社会

車を運転中にオナラをしたらとんでもない事態に!肥満治療薬「アライ」の重大注意点

 発売前から大きなニュースになっていた肥満治療薬「アライ」が店頭販売された。事前予約で3000個が売れ、早くも完売の薬局が出るほどの人気ぶりだ。

 漢方系以外で薬局で買える痩せ薬は、国内初。オムツが必要だという報道もあるが、いったいどういうことなのか。

「このシステムはゼニカルと同じではないですか。ゼニカルは肥満症を改善するためのウエイトコントロール薬で、私はこれを飲んでいたことがあります」

 そう話すのは、美容ライターだ。続けて、

「ゼニカルは美容クリニックで診察の上、処方してもらうのですが、脂っこい食事が好きな人はすごく痩せた印象です。私がゼニカルを飲んでいたところ、車の運転中にオナラをしたら、オナラと一緒に脂が出て、座席がベトベトになった苦い思い出があります」

 要するに、脂を体から排出させる肥満対策の薬なのだが、その脂が出るとエライことになるというのだ。

 東京・表参道にあるR.O.clinic(アールオークリニック/形成外科・美容外科・美容皮膚科)の呂秀彦院長いわく、

「ゼニカルとアライは、どちらも有効成分がオルリスタット(一般名)の抗肥満薬で、アライ(60mg)はゼニカル(120mg)に代わるもの。脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K、βカロテン)の吸収も阻害されることがあるので、オルリスタットの長期服用に関しては、これらのビタミン類の摂取量を増やす必要がある。サプリ等で補充することをおすすめします。お腹がゆるくなることもあるため、注意が必要です。なお、臓器移植を受けた方、血液の抗凝固薬を服用している方、糖尿病や甲状腺疾患の方は、事前に主治医に相談して下さい」

 アライの服用によって脂を便として排出するため、確かに下痢や軟便などの副作用があるといい、発売元の大正製薬はおむつや便漏れパッドの着用を推奨している。

 先の美容ライターのような「事件」を起こさないためにも、やはり対策を施した方がよさそうな…。

(小津うゆ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」