社会

車を運転中にオナラをしたらとんでもない事態に!肥満治療薬「アライ」の重大注意点

 発売前から大きなニュースになっていた肥満治療薬「アライ」が店頭販売された。事前予約で3000個が売れ、早くも完売の薬局が出るほどの人気ぶりだ。

 漢方系以外で薬局で買える痩せ薬は、国内初。オムツが必要だという報道もあるが、いったいどういうことなのか。

「このシステムはゼニカルと同じではないですか。ゼニカルは肥満症を改善するためのウエイトコントロール薬で、私はこれを飲んでいたことがあります」

 そう話すのは、美容ライターだ。続けて、

「ゼニカルは美容クリニックで診察の上、処方してもらうのですが、脂っこい食事が好きな人はすごく痩せた印象です。私がゼニカルを飲んでいたところ、車の運転中にオナラをしたら、オナラと一緒に脂が出て、座席がベトベトになった苦い思い出があります」

 要するに、脂を体から排出させる肥満対策の薬なのだが、その脂が出るとエライことになるというのだ。

 東京・表参道にあるR.O.clinic(アールオークリニック/形成外科・美容外科・美容皮膚科)の呂秀彦院長いわく、

「ゼニカルとアライは、どちらも有効成分がオルリスタット(一般名)の抗肥満薬で、アライ(60mg)はゼニカル(120mg)に代わるもの。脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K、βカロテン)の吸収も阻害されることがあるので、オルリスタットの長期服用に関しては、これらのビタミン類の摂取量を増やす必要がある。サプリ等で補充することをおすすめします。お腹がゆるくなることもあるため、注意が必要です。なお、臓器移植を受けた方、血液の抗凝固薬を服用している方、糖尿病や甲状腺疾患の方は、事前に主治医に相談して下さい」

 アライの服用によって脂を便として排出するため、確かに下痢や軟便などの副作用があるといい、発売元の大正製薬はおむつや便漏れパッドの着用を推奨している。

 先の美容ライターのような「事件」を起こさないためにも、やはり対策を施した方がよさそうな…。

(小津うゆ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身