スポーツ

“掛布×江夏”バックスクリーン直撃対談「2015年“セ・パ新勢力”を徹底激論」(3)

20150115ii-4

掛布 今年は新しい監督の球団が4つありますよね。僕はヤクルトが気になるんですよ。打線がいいだけにピッチャーが整えば‥‥。

江夏 (前監督の)小川が言っとったけど、どこのチームだって故障者は出るんだよ。でも、ヤクルトだけは故障が長い。

掛布 ハハハ! 帰ってこなかったですよね。由規、村中なんかもほとんど投げてないですもんね。

江夏 何でですかねえって(笑)。普通なら1カ月2カ月で帰ってくるんだけど。これが不思議だと小川は言っとった。

掛布 ちゃんとピッチャーのバランスが整えば、やっぱりヤクルトは不気味なんじゃないかなあ。楽天はデーブが監督に。

江夏 あの明るさでチームを変えればね。

掛布 スタートで乗っていったらおもしろいと思いますよ、叩かれたら厳しくなるでしょうけど。だから楽天は交流戦までが勝負なんじゃないですかね。あとはソフトバンク。工藤がどういう野球をやるのか。

江夏 あんまり変わった野球はしないと思うよ。どちらかというと、正攻法やから。

掛布 日本一を継ぐというプレッシャーはあるでしょうね。僕が個々の選手で気になっているのが、そのソフトバンクの柳田なんです。形はぐちゃぐちゃだけど、振れる強さ、スピード‥‥ちょっとメジャーに近いような選手が出てきたと思うんです。柳田があのバッティングをやり通せるかに注目したいですね。

江夏 昨年出てきたのは柳田と、あとは横浜の筒香。あのパワー。守りでスゴイなあと思うのはソフトバンクの今宮。正面もうまいし横でもすごい守備をするよね。あの子はもうリーグを、もしくは日本球界を代表する選手だと思うけどね。

掛布 守備でメシが食えるタイプですか。

江夏 そうそう。バッティングも、もう少しよくなってくると思う。今はまだ守備に神経使ってるからね。

掛布 やっぱり野手は守れないと4打席立てないですよね。守りがよければ代えられませんから、ある程度守れる野手はバッティングもよくなっていくと思うんですよ。

江夏 ピッチャーから見て、やっぱり4打席立つ選手はイヤだよ。なんぼいいバッターでも、3回で代わる選手は楽だもん。

掛布 3割3分3厘打ってるバッターはなかなかいませんけど、2割5分のバッターはすごく多いわけですよ。確率上、4回打席に立てば打てるというバッターがすごく多いということですもんね。

江夏 そして、いいバッターというのは4打席目がめっぽう強い。3の0で終わるのと4の1で終わるのとでは全然違うからな。

掛布 つまり、1つの四球で1番バッターが4回打席に立つようになるとすごく苦しくなると。エラーして今度は2番バッターが4回打席に立つようになって、ヒットで3番バッターに4回目が回ってくるとなると、だんだん‥‥。

江夏 苦しくなるよな。

掛布 そうなんです。だから守備がいいと4回チャンスが回ってきて、そこで打てればまた経験になりますからね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
藤浪晋太郎と井川慶「メジャーリーグで大失敗」がもたらす「阪神出身投手はダメ」の烙印