芸能

緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(14)東映スターからの転換期

20150115s

 出世作となった「昭和残侠伝」は、実は思いがけぬ内紛も勃発させた。高倉主演のシリーズ作としては、その前年に東映京都が製作した「日本侠客伝」(64年)がある。東映京都のメイン脚本家・笠原和夫は、自分が書いたものの盗作ではないかと東京撮影所の吉田達に怒りをぶつけたのだ。

 確かに、高倉とともに敵陣へ斬り込んでゆく「侠客伝」の中村錦之助が、傘を持った「残侠伝」の池部良に変わっただけという見方もされたが──、

「もともと『日本侠客伝』だって、京都撮影所長に戻った岡田茂さんが『忠臣蔵』を下敷きにして作ろうと言い出したもの。どっちにしたって俺のアイデアや、と一蹴したんです」

 笠原の後の代表作ではないが、東西の撮影所で“仁義なき戦い”が繰り広げられていたと吉田は言う。

 こうした喧噪をよそに、高倉には「網走番外地」(65年)のシリーズも加わった。いよいよ映画界を代表するドル箱スターへと成長していったのだ。

 ただし、吉田は慎重さを崩さない。京都製作が「侠客伝」で、東京製作が「残侠伝」と「網走番外地」の2本になるが、足の引っ張り合いは危険だ。

「どのシリーズも年に2本も3本も作っていたら飽きられてしまう。せめて『残侠伝』だけでも、なるべく年に1本にしようとペースを減らしていきました」

 60年代の終わりから70年代の初めにかけて、高倉の主演作は軒並みヒットし、年間興行成績ベストテンの半数近くを1人で占めた。

 そんな高倉に対して、常に厳しく接してきたのが俊藤である。絶頂期の東映の新年会ともなれば、会場に人が入りきらないため、2日に分けて開催されたほど。ここで俊藤の怒声が響く。

「だからお前は『一流の下』なんだ!」

 あろうことか高倉は、セーターに下駄ばきのスタイルで壇上に立っている。金看板たる者の姿ではないという“指導”だった。

 やがて高倉は東映からも俊藤からも距離を置いたが、俊藤にはもう1度だけ「帰って来た唐獅子牡丹(昭和残侠伝)」を撮りたいという夢があった。高倉も思いはわかっていながら、もはや、80年代以降の方向性が「任侠映画への回帰」ではなく、俊藤に断りを入れて、新たなプロデューサーと新機軸に取り組む。

 昭和最後の年に公開された「海へ ~See you~」(88年、ニュー・センチュリー・プロデューサーズ)は、長らく日活の撮影所にいた岡田裕に依頼がかかった。

「健さんのほうからパリ─ダカール・ラリーを題材にした映画を作りたいとの話で、配給の東宝を経由して、私に指名がかかったんです。石原裕次郎さんがサファリラリーをテーマにした『栄光への5000キロ』(69年)を作った時、私がチーフ助監督だった経験を買われてのことです」

 87年5月、東宝・松岡功社長や脚本の倉本聰も同席する異例の規模で製作発表が行われた。そして高倉は、異様な緊迫感を身にまとっていた──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】