社会

あの「鉄道再生請負人」が大井川鐵道の社長に就任で日本一の「蒸気機関車王国」へ!

 えちごトキめき鉄道の鳥塚亮社長が、大井川鐵道(静岡県)の社長に就任することが内定したと、大井川鐵道が発表した。6月28日の株主総会で承認され、取締役会で正式に決定する。このニュースを聞いた鉄道ファンは、一様に驚いたに違いない。

 鳥塚氏は2009年に千葉県のいすみ鉄道の社長に就任して経営を立て直すと、2019年にはえちごトキめき鉄道の社長に就き、集客に成功。「再生請負人」と呼ばれた。同時に生粋の鉄道好きでもあるが、鉄道ライターは鳥塚氏をこう評する。

「大手航空会社で働きながら、副業で列車の前面展望映像を販売する会社を作りました。鉄道好きとあって、会社の再建は愛あるものでした。再建といえば、無駄を排する消極的な策が多いものですが、鳥塚氏は国鉄の古い車両を導入して観光客を呼び込む積極策を採用した。いすみ鉄道では国鉄キハ52形とキハ28形を導入し、えちごトキめき鉄道では国鉄413形・455形を国鉄急行色にして運行させました。どちらも鉄道ファンを大いに喜ばせましたね」

 それだけに大井川鐵道でも、鉄道好きを喜ばせる経営を展開してくれそうで、これまで以上に期待が膨らむと、先の鉄道ライターは言うのだ。

「いすみ鉄道とえちごトキめき鉄道は古い車両を持っていなかったので、外部から取得しましたが、大井川鐵道はすでに多くの古い車両を持っています。蒸気機関車は休車中のものを含めれば5両あり、そのうちひとつはお召し列車を牽引したことがあります。さらに静態保存されていた2両を復活させる予定で、日本一の蒸気機関車王国となる。電気機関車は3両で、西武鉄道が使っていたE31型電気機関車は鉄道ファンの人気が高い。客車は旧型客車に加えて、12系と14系も持っています。電車は南海21000系電車が現役。これらを使って鳥塚氏がどんな列車を運行するのか、楽しみでしかたがありません」

 社長就任内定発表の前日、鳥塚氏は自身のブログに、大井川鐵道が所有する「国鉄C10形蒸気機関車8号機」(写真)の思い出を記した。そんな思い入れのある蒸気機関車をどう使うのか、日本中の鉄道ファンが注視している。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
5
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!