芸能

緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(18)菅原文太との共演作の意外な評価

20150122m_2

 高倉の東映時代の最終作品であり、文太とも最後の共演になったのが「神戸国際ギャング」(75年)である。俊藤浩滋プロデューサーの幼なじみだった“ボンノ”こと元三代目山口組若頭補佐・菅谷政雄をモデルにしたものである。

 脚本を手掛けたのは松本功である。高倉にとっては数少ない「実録路線」の作品となったが、消化不良に終わったと松本は言う。

「健さんと文ちゃんの共演もあって、宣伝にも金をかけた大作だったけど、実録映画もはざまの時期になったせいか、当たらなかったね。日活から田中登さんを監督に招いていたけど、東映の撮影所と合わなくて、やりにくかったと思う」

 劇中では高倉にとって生涯で唯一と呼べるカラミもあった。絵沢萠子の顔に雑誌をかぶせて腰を振るという奇妙な場面となったが、松本は「不得手なカラミ」に苦しむ高倉をかわいそうだと思った。

 またラストシーンは、高倉扮する団正人を慕うマキ(真木洋子)がおおいかぶさり、ダイナマイトで爆死するという壮絶なもの。試写で観た松本にも、後悔の念が残った。

「そもそも実録と言いながら、後半はほとんどウソっぱちの話になってしまったから。あの爆死の場面も、いやあ、やりすぎたなと思ったよ」

 松本は高倉より3年ほど遅れて東映に入社し、ヒット作の「昭和残侠伝」(65年)など、多くの脚本を担当。脚本に注文をつけない高倉は、松本の目にもカッコよく映った。

 さて東映には、常に「2大スターの競演」というシステムがある。前出の「昭和残侠伝」では、高倉と池部良がラストに“道行き”を決めるシーンで館内の喝采を浴びたが、異色の組み合わせとなったのが「日本ダービー 勝負」(70年)の高倉と文太である。役柄はともに騎手であるが、松本は舞台裏を明かす。

「若山富三郎さんも騎手に扮したので、本来、小柄な人がなる職業なのに、よりにもよって身長か体重が大きな人ばかり(笑)。馬に乗っているシーンでは、無理のないように見せるのが苦労しましたね」

 松本は若山主演の「極道」(68年)のシリーズも数多く書いた。文太が共演することも多かったが、文太の人気が上がってくるにつれ、それぞれの見せ場を織り込むことに苦心した。

「当の若山さんも、看板スターとなっていった文ちゃんと共演するのを嫌がっていましたから」

 それは高倉と文太の2大スターにも同じことが言える。2人の間に目立った確執はないものの、生涯で共演した全12作に、後世まで語り継がれる名作や名場面がほとんどない。

 高倉が東映を離れる前年に「大脱獄」「神戸国際ギャング」と珍しく共演が続いたが、それでも評価は同じであった──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え