スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「いわき平記念」

20150129z

2段駆け絶好の地元・新田が勝つ!

 競走スタイルが先行か追い込みかを問わず、相手の読みを外す仕掛けこそ勝利につながることになる。

「いわき平記念」(1月22日【木】~25日【日】)に出走予定のS級S班は、神山雄一郎岩津裕介武田豊樹。S1からは前SS班の後閑信一新田祐大、そして売り出し中の自力型、小松崎大地三谷竜生と好メンバーがそろい、激戦必至だ。

 地元勢がやや寂しい。昨年まで2年連続Vを飾っていた山崎芳仁や優勝4回の伏見俊昭らビッグネームが見当たらないからで、今回は新田に地元ファンの期待が集まることになる。

 前走の和歌山記念準決勝で落車棄権したが、初日【1】、2日目【2】は叩き合いを制してのものだけに評価できる。卓越したダッシュ力とスピードがあるからで、主導権を取るレースに徹すればマーカーでも楽には差せない。いざとなればイン粘りもできる。まくりに頼らず積極的に攻めるようになれば、再びGIの優勝争いに加わってくるはずだ。

 初のグランプリで落車しながらゴールした岩津は、「またこの大舞台に立ちたい」と思ったのではないか。GIとは違う格別のレース。SS班の座は1年間戦い抜くモチベーションになるが、今までどおりでは厳しい。自在型としてさらにレベルアップするにはシビアな位置取りと意表を突くレースができるかどうか。それは岩津本人がわかっているだろう。

 さて、並びと展開。地元福島は、小松崎─新田─佐藤慎太郎。関東は2つのラインになりそうで、武田─神山─後閑と、木暮安由稲村成浩の群馬両者。西日本は中部の吉田敏洋岩本和也、近畿の三谷─伊藤保文、中四国の岩津─池田憲昭、九州の松川高大山田英明が有力。他では九州の一匹狼・野田源一と、力をつけた滋賀・100期の高久保雄介が圏内と見た。

 三谷が先手をうかがっても、小松崎が主導権は譲らない。中団は武田の指定席。レースを動かすのはトリッキーな木暮か。

 本命は2段駆け絶好の新田。番手まくりも打てる利は大きい。対抗は安定感抜群の武田。調子のよさを買って山田が3番手評価だ。

 伏兵は小野裕次(千葉・95期)、櫻井正孝(宮城・100期)、山本直(岡山・101期)の3選手。12月松戸記念で好走した櫻井は、自力発揮すれば予選突破も十分ある。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能1/20発売(1/29号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?