社会

「イスラム国殺害予告事件」は“邦人誘拐ビジネス”の始まり?(2)湯川氏と後藤氏が出会ったきっかけ

20141126logo

 今回拘束された2人は、偶然居合わせたわけではなかった。中東を舞台にした接点があったのだ。外報部記者が湯川さんについて語る。

「千葉県内の高校を卒業後、00年頃、同県海浜幕張駅近くでミリタリーショップ『日高屋』を開業します。しかし、3~4年ほどで倒産。借金を抱えて夜逃げ。公園で1カ月近く生活することもありました」

 借金は実父がアパートを売って返済した。しかし精神的な疲弊は癒やされず、湯川さんは08年頃自殺未遂をしている。本人のブログにはこう書かれている。

〈男性の象徴である場所を切断し、切腹を図ったのだ! 失敗した時は女性として生きようとも思っていた(略)僕は子供は創れない。まぁ異常とも思えるがね〉

 妻の助けで一命を取り留めたものの、妻はその2年後に肺ガンで死亡。湯川さんはそれまでの「正行」を改名し「遥菜」となった。

 そして人生の再出発として民間の軍事会社に登録、中東での傭兵活動に旅立ったのだ。

「武器も扱えないのに戦場デビューして、昨年4月、潜入したシリアで自由シリア軍に拘束されてしまったのです」(外報部記者)

 湯川さんはアジトで尋問を受けるのだが、ほとんど英語が話せない。その時、偶然シリア取材をしていた後藤さんに、自由シリア軍の関係者から通訳の依頼が来て2人は出会う。後藤さんの説得で何とか解放された湯川さんに、自由シリア軍の幹部はこう告げた。

「今夜国境まで送るので、そこで宿泊して翌朝トルコへ帰れ」

 ところが、湯川さんの思いは違ったようだ。ブログにはこうある。

〈苦労して来たのに納得が行かない!〉

 結局、現地にとどまり6月、7月と中東を渡り歩いた末、8月IS国に拘束され、消息不明になる。

「10月上旬、湯川さんの消息を入手した後藤さんはシリアに飛びます。自由シリア軍の時と同じように交渉を試みようとしたようです」(外報部記者)

 11月上旬、後藤さんはトルコの知人にこんな連絡をする。

「シリアに同行したガイドに裏切られ、武装グループに拘束された」

 横田氏は拘束時に、現地のガイドと一緒に行動していた。「2000ドルで横田さんを売れ」と言われたもののガイドが強く断ったため解放されたという。

「まだIS国という組織がここまで大きくなる前だったというのが解放された理由の一つです。指揮系統もはっきりとしてなかったので、現場判断で解放してくれました。しかし、今はもうほぼ無理でしょう。逃げるのはまず無理ですし、お金でしか解決しない」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え