社会

「イスラム国殺害予告事件」は“邦人誘拐ビジネス”の始まり?(3)武装化を進める資金源とは?

20141126logo

 なぜIS国はここまで「身代金」にこだわるのか。

「世界中から自分たちのイスラム法で統治された、民主主義でない世界を求めている人たち──特に虐げられた人たちが集まってくるので最後の死に場所、あとがないという感じでやっている」(横田氏)

 そうした集団がどこから武器を入手し、どのように闘争資金を稼いだのか。黒井氏が解説する。

「特徴としては武装レベルが高い。戦車や大砲を豊富に持っています。いろんな武装集団がありますが、桁違いに武器や弾薬を持っています」

 武器は買ったものではなく、紛争地域から奪ったもの。長く戦争の続いたイラク政府軍から盗んだ武器が山のようにあり、それを使っているという。

 活動資金は石油の密輸などによるもの。そのビジネスだけで最盛期は1日当たり2億円以上もの収入があったという。

「一番の資金源は略奪です。新しい町を襲撃して、そこで住民を追い出し全て持っていく。銀行、商店のお金、市民の貴金属を持っていくのです」(黒井氏)

 また横田氏はこう指摘する。

「サウジアラビアやクウェートからの支援もあります。彼らに賛同するような人たちから非公式に寄付を受けるということですね」

 支配地域を急速に拡大したIS国だが、昨年9月、アメリカが支配地域の精油施設12カ所を空爆。攻撃は続き領土を広げることができず、資金収集力にかげりが見え始める。一方、直近の1年で身代金要求により40億円以上稼いだとも言われる。窮したIS国が「誘拐ビジネス」に力点を移したとも考えられるのだ。もちろん、誘拐のターゲットは日本人も例外ではない。横田氏が言う。

「外国人はお金になる。ジャーナリストでも人権活動家でも現地に来る人に例外はありません。許可証なしで入ると確実に誘拐される。私ももし許可証がなければ入国しませんでした」

 ツイッター上では2人の殺害予告を受けてIS国をからかう日本人のメッセージが多数発信された。それを読んだ幹部とおぼしき人物はこう宣告している。

「日本人よ、ずいぶん楽観的だな。5800キロ離れていると言ったから安全なところにいると思っているのだろう。我々は世界中のいたるところに兵士を持っている。2人の人質を処刑したあと、お前たちの顔を見てみたいものだ」

 IS国はすでに支配地域外のシリア人とヨルダン人を誘拐している。

「中東地域の在留邦人は約1万人。加えて年に10万人ほどの日本人旅行者が訪れます。また、ヨーロッパの各国にはIS国の180人ものメンバーが潜んでいると言われています。当然、そこにいる日本人も誘拐のターゲットになりうる」(中東在住のジャーナリスト)

 一方、IS国が脅威なのは世界中で“シンパ”を増やしていることだ。幹部が「日本にいても安全だと思うな」と語ったように、

「04年にはIS国の前身組織であるアルカイダのメンバー4人が新潟に潜んでいたことが明らかになっています。無差別テロなど、日本国内での危険度も確実に上がっているのです」(外報部記者)

“日本人の安全”は、決してこれまでと同じではないのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「日本沈没」最終話を前に視聴者離れが起き始めた“3つの原因”
2
NHK林田理沙、突如のバスト強調にファン騒然!ついに出世街道スパート開始?
3
水卜麻美アナ、先っちょが浮き出てる!?視聴者を騒然とさせたバスト張り出しシーン
4
後藤真希、写真集オフショット動画に男性スタッフが「布面積が少ない」驚愕!
5
NHK桑子真帆、光沢ブラウスでユサユサ!「バスト強調」加速でフリー転身説が再浮上