社会

医師・帯津良一の健康放談「2合の晩酌を1合にする人生は楽しいですか?」(1)

20150212r1st

「毎日呑んで二日酔いにならないんですか?」

 酒を欠かさない私はよく聞かれます。もちろん経験はありますよ、東大病院の医局長時代に。

 診療は別の医者に任せて、医局長は1日の多くを医局で過ごします。しかし、仕事の範囲は多岐にわたり「外科医が1人欲しい」という依頼があれば自分で応じたりもしていました。

 ですが当時は二日酔いで頭が痛い日が多くて、出勤して即、医局のソファに横たわってしまうこともよくありました。でも来客はとだえませんから、私はこんな対応していました。

「先輩、申し訳ないけど私は今、二日酔いで起き上がれません。私、寝転がったままでしゃべるから近くに来てください」

 懐が深い先輩ばかりでしたからニコニコしながら話をしてくれましたけど、当時はそんな、後先考えない呑み方をしていましたね。

 そんな「若気の至り」をピタッとやめたのは、40歳頃です。33年前、川越市に帯津三敬病院を設立してからは、二日酔いになったのは1回きり。モンゴルで呑みすぎて、北京に移動する飛行機の中で二日酔いになってしまいましたが、以降は経験ナシです。

 年齢的に酒量が減ったことも理由です。年とともに呑めなくなる、少し寂しいように聞こえるかもしれませんが、それも成長の一環だと捉えています。

 年齢を重ねると、場の勢いや人との掛け合いでやたらと呑むようなことはしなくなるものです。自分がちょうどいいと感じる量でやめられる。結果、本当の意味で酒をたしなみ、楽しめるようになりました。

 がぶ飲みをして、酒のいいところも悪いところも知り尽くさないと、自分の適量にはたどりつけません。

「悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」

 池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」のセリフです。まさに、人間が生きていく過程と同じなんです。

 ただし、私ぐらい酒を呑み続けていると、「健康診断の結果は大丈夫なんですか?」なんて心配されることもあります。ですが、そもそも私は「健康診断」で「大丈夫」ということに懐疑的です。特に、メタボリックシンドローム(以下、メタボ)の定義は、複合的な問題を抱えています。

 ちょうどこの言葉が取りざたされた頃、五木寛之さんと対談する機会がありましてね。彼が私の1メートルある腹囲を見ながら、こんな質問をするんですよ。

「このところメタボという言葉が世間をにぎわせていますが、実際のところはどうなんですか?」

 私が伝えたのは、「あれはよけいなお世話ですよ」というひと言だけ。勘がいい人ですから、「あぁ、そうですか」で話は終わりました。

 医療に詳しくない人がメタボと診断されたら、どうしても気にしてしまいがちです。ですが、毎日腹囲のサイズばかりを気にして、2合呑みたい晩酌を1合にして、やがて死に直面して狼狽する。こんな人生送りたいですか?

◆プロフィール 帯津良一(おびつ・りょういち) 医学博士。東大医学部卒、同大医学部第三外科、都立駒込病院外科医長などを経て、帯津三敬病院を設立。医の東西融合という新機軸をもとに治療に当たる。「人間」の総合医療である「ホリスティック医学」の第一人者。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!