芸能

日曜夜の視聴率大バトル「城島茂より日村勇紀」逆転カウントダウン

 日曜夜7時で競い合っているテレビ番組と言われて、何が思い浮かぶだろうか。「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)と「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS系)がそれなのだが、後者の勢いが増しているのだ。

 例えば直近9月8日の放送を例にとって、個人視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東)を見てみよう。「鉄腕DASH」は5.8%で、「せっかくグルメ」の2時間スペシャルが5.6%だった。

 この日の「鉄腕DASH」で展開されたのは「世界一うまいバーガー作れるか」。自分たちで栽培した小麦で製粉し、バンズを作るまでを丸々1時間かけて放送した。TOKIO・城島茂となにわ男子・藤原丈一郎が奮闘する様子が描かれたのだが、対する「せっかくグルメ」はバナナマン・日村勇紀が京都府丹後エリアへ、西島秀俊と松坂桃李が群馬県高崎市へそれぞれ向かい、地元民おすすめのグルメを堪能した。

「鉄腕DASH」がレギュラー回、「せっかくグルメ」がスペシャル仕様だったため、単純比較はできないものの、ほぼ互角に渡り合っていることがわかる。放送担当記者が分析する。

「TBSの番組は高視聴率を謳っている番組でも、年配層ばかりが見ているものが多い。ところが『せっかくグルメ』はF1層(20~34歳女性)とF2層(35~49歳女性)も見ている。つまり『鉄腕DASH』を脅かす存在となっているわけです。もちろん『鉄腕DASH』にはいまだ根強いファンがいますが、『DASH島』以降は目立ったヒット企画がなく、マンネリ気味になっている。TOKIOのメンバーが2人脱退したことでSTARTO ENTERTAINMENTの後輩が出演していますが、やはり長年の視聴者からすると、同じような愛着が湧きにくいのでしょう。さらにこの番組の企画は自己完結型が多く、内向きです。もちろん日本テレビを背負う大看板番組ではありますが、その存在感、求心力の低下は厳然としてあります」

 そこへ参入してきた「せっかくグルメ」は、日村が街の人ととにかく触れ合うことの楽しさを伝えている。なんということのない企画だが、つい見てしまうのだ。おそらく今は城島が来るより、日村が来る方が、街の人は喜ぶのではないだろうか。いずれにしてもこの2番組の戦いは、今後も見ものである。

(白鷺せいこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大「日本ハムにトレード」画策の「新庄監督なら再生してくれる」200勝フィーバー商法
2
山田邦子が禁断暴露!「トド発言スキャンダル」あの大御所芸能人に「いっぱいイジメられた」
3
【意外事実】巨人が4年ぶりに優勝できたのは「筒香嘉智が古巣DeNAに戻ってくれたおかげ」
4
「格付けチェック」でなんと…小学生ガールズバンドに負けたSHOW-YAの「還暦ロック」寄る年波
5
ひっそり終了「ジョンソン」で振るわなかった「モグライダー」急失速の原因がわかった