スポーツ

逃げないマーリンズを褒めすぎ!大谷翔平「51-51」爆誕で「申告敬遠するわけがない」当然の理由

 まさに〝大谷無双〟だった。

 MLB史上初の「50-50」を狙うドジャースの大谷翔平が、現地時間9月19日にWBC決勝戦の舞台でおなじみ、敵地・ローンデポ・パークで行われたマイアミ・マーリンズ戦に1番DHで先発出場すると、なんと6打数6安打3本塁打10打点という〝意味のわからない〟数字で「50-50」どころか、それを超える「51-51」を達成してしまった。

 しかも、先に盗塁を2つ加え「51」を達成したあと、それを追うように3打席連続本塁打で51合わせをしてしまう荒業に、敵地の観客は騒然となった。

 MLBに詳しい野球ライターが話す。

「相手がナ・リーグ東地区で借金40を抱えるマーリンズ戦ということで期待はありました。それでも予想の斜め上をいく数字です。この日のドジャースは20得点でしたが、本塁打が出たのは大谷だけ。9回のマーリンズは普段は野手で今シーズン2試合目の登板となるブルーハンをマウンドに上げていましたから、大谷の第6打席目となった51号はまるでオールスターのホームランダービーのように軽々とスタンドへ飛んでいきましたね。まるでテレビゲームの『パワプロ』のような無双ぶりで人間離れしていると、偉業の〝達成の仕方〟に度肝を抜かれる人が多数いましたね」

 しかし、この試合でもう1つの話題となったのは、大谷の打席で決して「逃げなかった」マーリンズのスキップ・シューメーカー監督の采配だ。試合後にシューメーカー監督はこう語っている。

「野球的にも私のカルマ的にも、そして野球の神様的にも悪い行動だと思った」

「我々は野球をリスペクトしている。だから彼からアウトを取るように抑え込めるかどうか試してみるべきだったんだ」

 そして「恐れずに立ち向かったチームを誇りに思うし、野球はそうあるべきなんだ。マーリンズにとってはよくない日だったけど、野球にとってはよい日だった」と締めくくった。

「シューメーカー監督の姿勢を称賛する声が出るのは当然で、確かに素晴らしいと思います。でも、正直いって褒めすぎだと思います。順位が1つ上の東地区4位と12ゲームも離れているマーリンズの成績では、スタジアムをしらけさせる申告敬遠をする意味がないというのが実情。むしろ華々しく打たれた方が注目を浴びるという側面が見られましたね」(前出・野球ライター)

 ある意味、大谷のスター性がマーリンズ投手陣に「勝負せざるを得なかった」状況を作ったといえる。

 記録達成後にはNBAのレジェンドプレイヤー、レブロン・ジェームズが自身のXに「こいつは非現実的だぜ!すげえ」と投稿しているが、もはや全米で競技の枠さえ超えてしまった大谷の「非現実的」な数字はいったい、どこまで伸びるのだろうか。

(カタタキケン)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身