連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→選手時代は「感覚派」だったのに…J3沼津・中山雅史監督の対戦前「攪乱戦法」
「ゴン中山」の愛称で日本代表でも活躍した、サッカーの中山雅史氏。選手の時は闘志あふれるプレーでゴールを奪い取る、理論派というよりも感覚派のFWだった。しかし監督になってからはすっかり策士に変わったと、J3大宮アルディージャの中澤徹監督が明らかにした。
播戸竜二氏のYouTubeチャンネルでインタビューを受けた中澤監督は、中山監督のJ3アスルクラロ沼津と対戦した2試合を振り返った。
「中山さん、鋭かったね。マッチミーティングの時に、試合前だからこっちは仏頂面してるんだけど、『おぅ!』みたいな感じで(肩を組んで)来るのよ。(それで)乱されちゃった、完全に。あれ、絶対に意図的だから」
筑波大学のひとつ上の先輩である中山監督に仕掛けられたことでペースを乱し、1敗1分に終わったというのである。
中山監督の現役時代から取材するサッカーライターは、こう評した。
「中澤監督は意図的にやったのではないかと話していますが、本当にそうなのかどうか。中山監督が古くからの知り合いに会って、テンションが上がっただけという気もします(笑)。もし狙ってやったのなら、中山監督も選手時代とはだいぶ変わったということでしょう」
本当に策士なのか。今後の手腕を見届けたい。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

