スポーツ

三浦大輔「裏で物に当たってすごく反省」/テリー伊藤対談(3)

テリー テレビで見てると、監督はあんまり怒った表情とかしないですよね。ハマの番長だからもっと大暴れしてるのかと思ったら。穏やかですよね。

三浦 もちろん点が入ったら喜んでますし、打たれたりリードされたら思うところはありますけど、グラウンドで戦ってる選手たちにベンチを見て試合してほしくないっていうのがあるんですよね。「監督怒ってるな」「コーチ怒ってるな」じゃなくて、「俺たちが戦ってるのは相手チームだ」って、そっちに集中してほしいなっていう。

テリー 声を荒らげて、「お前ら何やってるんだ!」とか怒ることもあるんですか。長嶋監督なんかロッカーを蹴とばしたとか、よく噂を聞きますけど。

三浦 監督になったばかりの頃は裏で物に当たってしまったことがあったんですけど。でも、やっぱりその後ですごく反省しました。今年、(ローワン・)ウィックが交代したがらなかったので、声を大きく張り上げてしまったことはありましたけども。

テリー なるほど。ちなみに自分が出場しない時の日本シリーズとかって見るものなんですか。

三浦 見ます、見ます。

テリー それってどういう風に見るんですか。巨人の阿部監督は「(自分が出ない)日本シリーズなんかつまんねえよ」って。もちろん冗談だと思うんですけど。

三浦 悔しさはありますよ、見てるっていうのは。98年以降ずっと見続けてきましたから。でも勉強になることもいっぱいありますし。投手交代のタイミングとか「そうか、この展開を予想して、さっきはああ動いたのか」とか、もちろん想像でしかないですけれども勉強になります。

テリー 今年日本一じゃないですか。そうすると給料はドカーンと上がるんですか。

三浦 そんなに上がらないです(笑)。大体のベースは決まってるので。

テリー 「いや、日本一なんですからもう少しくださいよ」とは言わない?

三浦 少しは上がりましたけど、あんまり変わらないんですよね。

テリー メジャーリーグはこの前ドジャースの選手が、ひとり7000万円ぐらいでしたっけ、結構もらってましたよね。

三浦 日本にも分配金があると思うんですけど、どのぐらいでしょう。明細とか見ないとわからないです。女房に任せているので(笑)。

テリー 最初にも言いましたけど、2連覇って大変じゃないですか。来シーズンに向けてはどう考えてるんですか。

三浦 梶原昂希とか森敬斗とか若い選手が出てきてるので、そのあたりのレベルアップはまだまだ必要です。今年戦って思ったのは、やはりケガ人が多かったので、1年を通してのコンディショニングというのは非常に大きなポイントになってくるのかなと思います。

テリー シーズン中のケガに関しては、よくキャンプでの体作りがうまくいかなかったからだとか言われますよね。

三浦 キャンプだけじゃないと思うんです。もちろんキャンプで変わることは変わるんですけれども、1カ月で1年の体力が付くかどうかじゃなくて、1年通してです。秋季トレーニングからもそのように取り組んで、それを継続してオフも1月の自主トレもやっていくことが大事なので。そうやって1年通して継続していけば、体っていうのは強くなっていきますし、ケガをしにくい体になっていくと思います。

ゲスト:三浦大輔(みうら・だいすけ) 1973年、奈良県生まれ。高校卒業後の1991年、ドラフト6位で「横浜大洋ホエールズ」入団。1992年、対巨人戦で一軍デビュー。1997年に初の2ケタ勝利でエースとしての地位を築き、1998年にはリーグ優勝と日本一に貢献した。獲得したタイトルや賞に最優秀防御率、最多奪三振、ゴールデンスピリット賞、「プロ野球投手による安打を記録した最多連続年数」のギネス世界記録など。また2004年のアテネ五輪で銅メダルを獲得。2016シーズンで現役引退。その後は解説者、横浜DeNAベイスターズの一軍投手コーチやファーム(二軍)監督を経て、2021シーズンより一軍監督に就任した。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身