連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→藤浪晋太郎「お気楽筋トレ動画」に阪神OBが口あんぐりの「まずい行く末」
もはや「第二の人生」はインフルエンサー狙いなのか。来季もアメリカでのプレーを目指し、異国で悪戦苦闘する藤浪晋太郎がインスタグラムで配信した動画に、球界関係者が口あんぐりだ。
問題の動画は、藤浪が筋トレする姿で「日本男子たるものXmasは黙って筋トレやろ」とのコメントが添えられている。
お笑いセンスには定評があるだけに、ファンや関係者を笑わせようとしたのだろうが、藤浪を知る阪神OBは、これに眉をひそめるのだ。
「別に悪いことをしているわけではないし、表現の自由もあるよ。でも、自分の置かれている立場をわかっていない。黙って筋トレって? インスタに載せているんだから、黙ってないしね」
別のOBもこれに同意して、
「大谷翔平なら間違いなく、クリスマスでも筋トレしているはず。ただ、なにも人に告知はしないだろ」
藤浪がクリスマスにこの手の動画を掲載するのは、4年連続4度目。これまではそれなりの好感度をもって受け入れられてきたが、周囲を取り巻く状況は悪化する一方だ。
長年、メジャーリーグを取材するスポーツライターは、今後の行く末に大きな懸念を示す。
「来季のメジャー復帰を目指して、プエルトリコでのウインターリーグに参戦。それなりに結果を残している試合はありますが、今のところ、その程度ではメジャー契約する球団はないでしょう。現状ならマイナー契約ですね。しかも春季キャンプまで所属チームが決まらないケースも考えられる」
藤浪のインスタグラムのフォロワーは、クリスマスの時点で30万人に迫る勢いだ。今後、その数はさらに増加する可能性があり、サブスク有料会員を集めるようなやり方をすれば、多額の収入を得る道が生まれてくる。
確かに藤浪のインスタグラムは映像やコメント、添付している音楽がかなりのハイセンスで、野球選手の暇潰しレベルではない。だが、すでに崖っぷちの状態。今は寸暇を惜しんで野球に取り組むことをお勧めする。
(阿部勝彦)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

