芸能

アレが弱かった…「アイドリング!!!」がアイドルレースから脱落した理由

20150306idoling

 結成9年にしてアイドルグループ「アイドリング!!!」の解散が報じられた。

 一部スポーツ紙が先行した解散記事に対し、同グループの統括プロデューサー・神原孝氏はフジテレビ公式サイトで、〈昨年末より番組及びグループ活動の終了の話が現実味を帯びてきたのは事実です〉とコメント。そのうえで、

〈しかし、終了時期とそこに向けた展開は、今年2月に入り、ようやく関係各所との協議・調整に入ったところで、具体的な内容は確定しておらず、まだ正式に発表できる段階ではありません〉

〈もっと“アイドリング!!!らしい”壮大な発表の企画を準備していた〉

〈全て水の泡となったことが残念でなりません〉

 と恨み節を綴った。

 現在、バラエティ番組を中心に活躍する元メンバーの菊地亜美(24)や女優の森田涼花(22)らを輩出したアイドリングは、「現在進行形で成長するアイドル」をコンセプトに06年10月、9人で結成された。

「『フジテレビ721』のテレビ番組から誕生し、所属レーベルはポニーキャニオン。現在もフジテレビで冠番組を持つなど、要はフジというテレビ局が主導で作られたアイドルグループで、そういう意味ではかつての『おニャン子クラブ』に近い存在ではないでしょうか」(アイドル誌ライター)

 一時期は「AKB48」や「ももいろクローバーZ」、「モーニング娘。」などと並び称されるほどの人気を集めて、09年にはAKB48とのコラボレーションユニット「AKBアイドリング!!!」も結成され、それぞれのメンバーが互いの冠番組「アイドリング!!!」(フジ系)と「AKBINGO!」(日本テレビ系)にゲスト出演するなど、交流を深めた。

 だがその後、アイドリングはメンバーの増員を繰り返すも人気面では伸び悩み、ついに結成9年にして解散が現実味を帯びてきたのだ。

 熾烈なアイドルレースから脱落する理由を前出のアイドル誌ライターはこう分析する。

「AKBしかり、ももクロしかり、完成された姿を見せるのではなく、“成長過程を見せる”というコンセプト自体は今の時代のアイドル戦略としては正しかったとは思うのですが、そのぶん裏方の技量が試される。そういう面でアイドリングは、AKBやももクロに比べると、メンバーの成長過程を見せるという部分が弱かったのかなと思います。それぞれのメンバーは個性も強く、素材は悪くなかったんですけどね。それに、テレビ局主導というのも諸刃の剣ですよね。冠番組を持てる反面、他局での扱いはどうしても悪くなるし、他媒体との兼ね合いも出てくる。テレビの影響力が昔ほど強くない今では、デメリットも大きかったのではないでしょうか」

 解散に関する企画を準備する以前に、グループを盛り上げる壮大な企画を準備した方が良かったのでは!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身