芸能

「忽然と消えたアイドルグループ」黄金期前夜の90年代篇 あのモー娘が復活

20150308kieta_idol

 91年デビューの「Mi-Ke」は、「おどるポンポコリン」が大ヒットした「B.Bクィーンズ」のコーラス隊から独立してデビュー。

「メインボーカルの宇徳敬子はソロデビューを飾り、現在もラジオやライブなど精力的に活動しています」(音楽関係者)

「乙女塾」から結成され、90年代前半を代表するアイドルグループとなったのが「ribbon」。永作博美の活躍は言うに及ばずだが、松野有里巳はエアロビクスのインストラクターに転身した。

「作曲家と結婚して専業主婦になり、35歳の時にインストラクターの資格を取得。日々、指導を行っているせいか、現在もスタイルは当時と変わらないそうです」(芸能記者)

 民謡家元の小湊美和や、ソウル五輪に体操で出演した信田美帆など変わった経歴の4人によって結成された「太陽とシスコムーン」は活動期間は1年半と短かったが、鮮烈な印象を与えた。

「小湊は2013年に実弟で尺八奏者の小湊昭尚との音楽ユニット『priest』を結成したほか、近年は音楽ユニット『Linked Horizon』のサポートメンバーとしてボーカル参加したことも。稲葉貴子も大阪パフォーマンスドール時代の仲間と音楽ユニットを結成したことを、昨年ツイッターで発表しています。RuRuは台湾でソロデビューしました」(アイドル誌ライター)

「モーニング娘。」1期生の福田明日香もひそかに芸能界に復帰中だ。

「脱退後は、母親が経営するフィリピンパブを手伝っていましたが、2011年にバンド『ピースストーン』を結成。asuka名義でボーカルとして参加し、今年3月14日にアルバムをリリース予定です」(音楽ライター)

 AKBやももいろクローバーの源流には、時代の徒花で終わったアイドルたちが星の数だけいるのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
亀梨和也も寝耳に水?深田恭子の新恋人報道に「激怒した」ジャニーズ事務所
2
体型コンディションも最高! 橋本環奈「成人の振袖姿」が可愛さの限界突破
3
2019年「平成後」の大異変<地震・災害編>「南海トラフ大地震」で太平洋側横断「47万人被害」
4
まさかの自粛モード?「水曜日のダウンタウン」がつまらなかった説!
5
フリー転身後の争奪戦が本格化?桑子真帆の「Fカップ」が今も進化中!