社会
Posted on 2025年03月02日 17:59

鉄道会社から「永久無料乗車パス」を与えられた「冒険猫」のとんでもない行き先

2025年03月02日 17:59

 世界が大洪水に包まれ、街が消えゆく中、1匹の猫が流れて来たボートに乗り合わせた動物たちと壮大な冒険の旅に出る。そんなストーリーで今年2月のアニー賞では長編インディペンデント作品賞・脚本賞を受賞。さらにゴールデングローブ賞でもアニメ映画賞を受賞し、現在はアカデミー賞の長編アニメーション賞と国際長編映画賞2部門にノミネートされている映画「Flow」が、3月からいよいよ日本でも公開される。

 同作は前作「Away」で鮮烈な長編デビューを飾ったラトビアのクリエイター、ギンツ・ジルバロディス監督による2作目だが、実は今、イギリスで「冒険猫」が連日、BBCなどのメディアで取り上げられ、注目の的となっている。

 この冒険猫の名はティリー。2歳のメスで、飼い主はサリー州ウェイブリッジ在住のマイケル・ハーディさんだ。報道によれば、このティリー、とにかく冒険が大好きで、これまで行方不明になること数知れず。その都度、電車やバス、地元の学校、はたまた飲食店の調理場等で捕獲され、ハーディーさんが迎えに行くハメに。そのため行方不明になっても居場所がわかるよう、ティリーに発信器をつけ、常に追跡できるようにした。

 そんなある日のこと。ハーディーさんがいつものように、行方不明になったティリーのGPSをチェックすると、示す場所はなんと、自宅があるウェイブリッジから27キロも離れたロンドンのウォータールー駅だった。驚いたハーディさんが駅へ引き取りに行くと、電車に乗って来たと思われるティリーは、駅で確保されていた。

 普通ならば鉄道会社から厳重注意を受けてもおかしくないのだが、そこはさすがにウィットに富んだイギリス。なんと、ティリーが利用した路線を運営するサウス・ウエスタン鉄道が、生涯無制限に無料で乗車できる「キャット2ゴー」なる専用乗車パスを発行してくれることになり、このニュースがメディアで報じられることに。サウス・ウエスタン鉄道の広報担当者が言うには、

「このパスさえ持っていれば、ティリーは一生、当社の鉄道を無料で利用できます。ヒゲの生えた放浪猫はいつでも好きな時に、猫らしい冒険を楽しんでほしい」

 この粋な計らいにハーディさんは大感激だが、味を占めたティリーの壮大な冒険は、さらにエスカレートしていくかもしれない。

(灯倫太郎)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク