エンタメ

4頭を一気に返還!日本でもうパンダが見られなくなる「上野動物園の異変」

 和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで飼育されている4頭のジャイアントパンダが、6月末に中国に返還される。飼育されているのは良浜(らうひん)、良浜の子供の結浜(ゆいひん)と彩浜(さいひん)、楓浜(ふうひん)。この全てを返還するという。日本と中国で結んでいる、ジャイアントパンダ保護共同プロジェクトの契約が8月で切れることによる措置だ。良浜が高齢のため、8月になる前の涼しい時期に輸送することになった。

 パンダは中国から日本へ貸与されたもので、日本で生まれた子であっても、所有権は中国にある。和歌山の4頭が返還されると、日本にいるパンダは上野動物園の暁暁(シャオシャオ=写真左)と蕾蕾(レイレイ=写真右)の2頭だけとなる。その2頭も来年2月で返還することが決まっている。そうなれば、日本でパンダを見ることはできなくなる。これまでに上野の香香(シャンシャン)が、新型コロナウイルスの影響で返還が延期された例はあるが、シャオシャオとレイレイは難しそうだ。

 パンダファンは返還延期を期待しているものの、諦めムードで、

「上野動物園のパンダは、ランランとカンカンがいた東園のパンダ舎から、2020年に西園にあるパンダのもりに移っています。このパンダのもりのすぐ上にはかつて、モノレールが走っていました。モノレールは2019年に、老朽化を理由に運行をやめましたが、臆病なパンダを刺激しないためだと言われています。ところが2027年3月に、復活することが決まった。ということは、パンダを予定通り来年2月に返還し、その後、代わりは来ないものと考えられます」(社会部記者)

 日本にパンダがいない状況を避けようと、日中友好議員連盟の森山裕会長は中国で中国人民対外友好協会の楊万明会長と会談し、新たなパンダの貸与を要請した。

 政治の道具にされることが多い、ジャイアントパンダ。このまま日本から消えてしまうことも十分に考えられる状況なのである。

(鈴木誠)

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
「これは…何をやってるんですかね」解説者がア然となった「9回二死満塁で投手前バント」中日選手の「超奇策」
4
もうやめろ!大谷翔平「パパ初ハラスメント」にうんざりする「過熱報道への反発」
5
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き