気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→【悲しみの参院選】大阪や佐賀で…石破茂首相の応援演説はお断りします!自民党候補者たちの「あぁ迷惑」な反旗
参院選最終盤で与野党が激しく議席を争う中、異変が起きている。自民党・石破茂総裁(首相)の応援演説を断る選挙区が出てきているのだ。
時事通信の7月の世論調査(11日~14日)で、石破内閣の支持率は前月比6.2ポイント減の20.8%と、昨年10月の内閣発足以来最低となるなど、その不人気を反映したものだ。
石破首相は7月17日、長崎県を訪れて選挙応援演説を行った。首相サイドはそのまま隣りの佐賀県に入ることを計画した。佐賀県では自民党候補と立憲民主党の候補が、まさに一進一退の攻防を展開している。党総裁としてテコ入れしたい考えだったが、なんと県連サイドから応援演説を断られたという。
自民党関係者によると、
「普通なら選挙戦最終盤になると、総裁は文字通り列島横断で応援に回るものだが、石破総裁の不人気ぶりは想像以上だ。かつては人気の高い弁士だったんだが…。1カ月前には考えられなかった」
石破首相は7月16日に、公示後初めて大阪選挙区へ自民党新人候補の応援に入ったものの、府連会長の青山繁晴参院議員は反対し、首相が演説した時間帯には、府内の別の場所を遊説した。
本来は票を固めるべき時期で、引く手あまのはずが、遊説場所を探すのに困るとは、石破首相の苦境を示しているといえそうだ。
(田中紘二/政治ジャーナリスト)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→