連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【7.20参院選&地方選】ラサール石井・北村晴男・中田敦彦の弟・へずまりゅう…有名人の「勝ち組×負け組」明暗
参院選と地方選が行われた7月20日、芸能界出身候補者の明暗がクッキリ分かれた。その明暗を追ってみると…。
「コント赤信号」のメンバーとして、そしてクイズタレントとして名を馳せたラサール石井。比例代表に社民党公認で立候補し、7月21日午前4時過ぎになって、残り数議席でようやく当確が出た。
出馬前日には盟友・明石家さんまに出馬を報告すると「やっぱり…」というLINEメッセージが。どうやら予期していたようだ。
「行列のできる相談所」(日本テレビ系)出身の弁護士、北村晴男氏も日本保守党から比例当選。これまで「行列」からは丸山和也氏、橋下徹氏が政界に進出してきたが、これで3人目となった。
明暗を分けた敗者組では、オリエンタルラジオ・中田敦彦の弟である中田フィッシュが自民党比例で落選。FISHBOY「PERFECT HUMAN」で話題を集めたダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHに参加していたプロダンサーだ。歌手・世良公則も大阪選挙区で無所属出馬するも、及ばなかった。
一方、地方選で最大のサプライズを演じたのが、元迷惑系YouTuberのへずまりゅう氏だ。奈良市議選で8320票を獲得し、なんと3位当選の快挙を成し遂げた。
「『奈良が終わる』とか『奈良の人やばい』などコメントがありますが、自分は奈良の有権者の皆様に選ばれた人間です」
堂々とそう宣言。窃盗容疑や威力業務妨害で有罪判決を受けた過去を乗り越え、能登半島地震でのボランティア活動を機に「改心」。現在は奈良公園で鹿を守る活動に従事している。
埼玉県の三郷市議選では「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)などで活躍したお笑いコンビ「X-GUN」の西尾季隆が初当選。獲得票数3154票に「『最高よ!!!』と語呂合わせ出来る票数も偶然ではない」と大喜び。2020年の三郷市移住が実を結んだ。
芸能界出身者の政界進出は今後も続きそうだが、有権者の目は確実に厳しくなっている。真の実力が問われる時代の到来だ。
(中嶋梓)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
