芸能

学会系雑誌で衝撃告白…氷川きよし「熱烈信仰カミングアウト」が大誤算だったNHK紅白歌合戦

 大晦日の「第75回NHK紅白歌合戦」には紅組20組、白組21組の歌手が出場するが、紅白両軍ではない「特別枠」というものがある。ここに登場するのが、氷川きよしだ。

 氷川は2022年の紅白ステージを最後に活動休止に入り、昨年4月にデビュー時から所属していた事務所を退社して独立。今夏に歌手活動を再開していた。芸能記者がその間の「変化」を語る。

「もともと、そのビジュアルはどんどん美しくなっていたのですが、独立後、いろんな『制約』がなくなり、ビジュアルの変化が止まりません。さらに言動も氷川の思うがままになったようで、ついに強烈な『カミングアウト』をすることとなりました」

 もともと政権与党・公明党の支持母体である宗教法人創価学会の熱烈な信者として知られた氷川。あまりにも熱烈な信仰から、担当マネジャーを折伏(勧誘活動)しようとして、パワハラ行為があったと報じられたことも。

 すでに複数の媒体でも報じられていることだが、11月14日に発売された学会系の雑誌「ワールド セイキョウ VOL.5」(聖教新聞社)に冒頭から8ページにわたり、氷川のスペシャルインタビューが掲載されている。

 その中で氷川は、昨年11月15日に95歳で他界した創価学会の池田大作名誉会長が幼少期の辛い時期の心の支えとなり、池田氏の書籍などで励まされ「自分の歌で人に勇気や希望を与えていきたい」と思うようになったと告白したのだ。

「先の衆院選で、公明党は惨敗に近い結果。これまでは久本雅美や山本リンダが『広告塔』でしたが、ついに氷川を担ぎ出すことにしたのでしょう。とはいえ、不偏不党が原則のNHKだけに、紅白に出演する歌手が自身の信仰を大々的にカミングアウトするのは、さすがにマズイでしょうね」(全国紙政治部記者)

 とはいえ、NHKにとっては「嬉しい誤算」があるかもしれないという。

「前回2022年の紅白で、氷川は歌手別視聴率トップ10に入ることができませんでしたが、このカミングアウトにより『これは絶対に見なければ』と思う視聴者が相当数いるはず。ダントツで歌手別視聴率トップを獲得し、視聴率の上積みが期待できるのでは」(前出・芸能記者)

 このカミングアウトが今後の氷川の仕事にどう影響するか、興味津々なのである。

(高木光一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感