芸能

ホテル急騰で混乱!「AKB48選抜総選挙」で福岡に難民があふれかえる!?

20150327senkyo

 6月6日に福岡のヤフオク!ドームで開催されるAKB48グループの「第7回 選抜総選挙」。初めて東京以外の会場で開催されることになり、ファンの間で早くも「泊まるところがない!」と混乱を招いているのだという。

「日程と場所が3月19日に発表され、その瞬間に宿の確保に動いたファンは勝ち組です。いまや福岡市の中心部に手頃な価格のホテルは残っていない状態ですね。カプセルホテルでさえ7000円程度の強気な値段になるなど、普段の週末に比べて倍くらいの価格になっています」(アイドル誌ライター)

 福岡はもともとホテルの部屋数が多く、福岡市では名古屋市を上回る2万6000室が供給されている。普段なら5000円程度でビジネスホテルに泊まれるのだが、選抜総選挙の週末に限っては相場が急上昇し、“遠征費用”の高騰を招いているのだ。

 選抜総選挙に限らず、大型イベントがあるとホテル代は高騰するはずだが、ジャニーズや韓流グループがヤフオク!ドームでライブをする時には、これほどの混雑にはならないという。その理由を前出のライターはこう説明する。

「女性ファンは1部屋に5~6人で雑魚寝することをいとわないのです。本来は宿泊規約に違反していますが、男性が規約違反に関して心理的な抵抗が大きいのに対し、女性は節約という大義の前には規約など気にしない傾向が強い。また、男性のほうがおおむね神経質なので、他人と一緒に寝られないという人も多い。ましてや同じベッドに寝るのは無理でしょうね」

 中には猛者を気取って「ネットカフェでも寝れる」とか、「朝まで飲めばいい」と強がるファンもいるようだが、その考えはあらためたほうが良さそうだ。福岡出身のHKT48ファンが教えてくれた。

「東京や大阪の感覚でいたら大間違い。ネットカフェなんて数が限られていて、空きなんか絶対見つからないですよ。居酒屋も朝までやっているところは少ない。ホテルを確保してなかったら、大濠公園で野宿するハメになりますね」

 野宿も楽しそうだなんて考えている人に教えてあげたいことがある。福岡の梅雨入りは平年で6月5日だということを。運営がドームを選んだのは、天候への対策も理由の一つなのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊