スポーツ
Posted on 2025年10月06日 19:30

楽天・則本昂大「海外FA権行使」で2013年の日本一を知る選手が「実質ゼロ」になる「甚大な影響」

2025年10月06日 19:30

 チーム崩壊の第一歩か。それとも「新生・楽天」誕生のきっかけになるのか。楽天・則本昂大が、保持している海外フリーエージェント(FA)権を行使する意思を固めたという。

 楽天一筋で通算120勝、48セーブの記録を持つベテランは、パドレスのダルビッシュ有やドジャース・山本由伸、カブス・鈴木誠也を抱える米大手代理人事務所ワッサーマンとすでに契約。昨年のオリオールズ・菅野智之と同じく、オールド・ルーキーとしてのメジャー移籍を視野に入れている。

 則本のFA権行使は、ひとつの時代の終わりを意味する。地元マスコミ関係者は、
「これで楽天が2013年に日本一になった際のメンバーが、実質ゼロになります。田中将大は巨人に移籍し、美馬学はロッテでユニフォームを脱ぎました。岡島豪郎は引退して、島内宏明は戦力外通告を受けた。辛島航はいますが、肘のクリーニング手術を受けて、どうなるか分からない。まさにかつての栄光を知る選手が、チーム
にひとりもいなくなる事態が迫っています」

 確かにチームにとって、新陳代謝は必要だ。一方で、日本一の熱狂を知る選手が存在することは財産となる。その経験はペナントレースで競った際に、必ず生きてくるからだ。スポーツ紙遊軍記者が言う。
「大ベテランの岸孝之はいるが、彼は生え抜きの楽天の選手ではないですからね。日本一当時の厳しい戦いぶりや地元ファンの熱狂を、若手選手に伝えることはできないでしょう」

 則本のFA権行使は、楽天の今後に悪影響を及ぼす可能性がある。今季が2019年から結んだ7年契約の最終年だが、56試合に登板して3勝4敗16セーブ10ホールド、防御率3.04と健闘した。昨年は32セーブで最多セーブのタイトルを獲得しており、まだまだ貴重な戦力だ。来季以降もチームに必要と考えるなら、契約が終わる前のシーズン途中に球団と則本が話し合い、契約延長の合意があっても不思議ではなかった。

 球団の歴史がまだ浅く、絶対的なOBの数が少ない楽天にとって、則本は将来の貴重な監督候補だったはず。将来のチーム作りにも累が及びかねない。

(阿部勝彦)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/17発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク