スポーツ
Posted on 2026年02月12日 10:45

阪神・石井大智「右ふくらはぎ重傷」でWBC代役招集が「ソフトバンクの守護神・杉山一樹」なら小久保裕紀監督が大ピンチに!

2026年02月12日 10:45

 阪神・石井大智投手の左足ふくらはぎ痛による離脱が、大きく波紋を広げている。
「負傷した後、自力では歩けなかった。重傷であるのは間違いないです。キャンプ中継のテレビ解説をしていた岡田彰布(オーナー付)顧問は『だいぶ心配…』と真っ青でした」(阪神担当記者)

 WBC連覇を目指す井端ジャパンにとっても、これは非常事態だ。今大会では投手陣を14人招集。前回優勝のチーム編成では16人だった。
「大谷の二刀流があったことで、前回より2人減らしている。これはWBC出場国でニカラグアと並び、最少編成です」(WBC担当記者)
 ルール上では1次ラウンド後に4人、準々決勝後まで2人の投手を入れ替えられる。予備登録のひとりである今井達也(アストロズ)の場合をあてはめれば、マイアミで行われる準々決勝に追加招集が可能だが、平良海馬(西武)に続いて石井と、中継ぎ陣が故障した。

「先発投手には球数制限(1次ラウンド65球)があります。井端弘和監督の中で、WBCでは『中継ぎ』の考えはない。松井裕樹(パドレス)、石井、平良、大勢(巨人)の4人で8、9回を回したいと話していました。石井は世界一連覇に向けたストッパー候補でした」(球界OB)
 それだけに、井端監督にとって石井の故障は想定外どころの問題ではない。

 阪神・藤川球児監督は石井のアクシデントについて、
「(WBCは選手にとって)非常に難しい大会。もし故障で行けなくなったら『神様がやめとけ!』と言ってくれていることでしょう。前向きに捉えられると思いますよ」
 とした上で、2月14日から始まるWBC宮崎合宿への合流については、
「WBCの現場と話をしてからになります」

 石井に代わる追加招集は、早急に考えなければならない。代役としてはソフトバンクの守護神・杉山一樹が有力候補だが、ここにもまた難題が。すでにソフトバンクのリリーバーである松本裕樹が選出されているのだ。
「昨年の日本一は7回・藤井晧哉、8回・松本、そして9回に杉山というのが勝利の方程式。小久保裕紀監督は『6回まで勝っていれば必ず逃げ切れる』と何度も話していた」(ソフトバンク担当記者)

 しかし松本に続いて杉山がWBCに招集されれば、春のキャンプでは藤井が出遅れているだけに、ソフトバンクがピンチに。あちらを立てればこちらが立たず、井端監督の決断が見ものだ。

(小田龍司)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク