社会

新幹線よりも席が広い!? 軽自動車が欲しくなる5つの理由

20150403kei

 本田がオープンタイプの軽自動車スポーツカー「S660」を発表、軽自動車とは思えない軽快なハンドリングに注目が集まっている。

 ほかにも軽自動車では最近、ホンダ「N-BOX」やダイハツ「ウェイク」、スズキ「ハスラー」などスタイリングで人気のモデルが増えてきた。維持費が安く、駐車スペースも小さくて運転しやすいと人気の軽自動車。そんな「軽」がますます欲しくなる理由を探ってみた。

【維持費が安い】

 最も注目されるのはやはり、割安な維持費だろう。まず自動車税は普通自動車の年間3万9500円に対し、軽は年間1万800円とほぼ4分の1で済む。また自賠責保険や任意保険も、年間数千円程度だが軽のほうが安いのだ。そして意外に見逃せないのが駐車場代。不動産屋の情報を見ていると「軽限定」の駐車場があることに気が付くはずだ。東京23区では月額3万円の駐車場に1枠だけ軽のスペースがあり、そこだけ2万円という実例もある。

【意外に広い室内】

 全幅が1480ミリ以内の軽自動車だが、「大人4人が遠出でレジャーに出かけられるクルマ」を目指したダイハツ「ウェイク」では、1345ミリの室内幅を確保。これは国内ベストセラーのトヨタ「アクア」に比べてもたった50ミリしか違わないのだ! ウェイクの後部座席では1人672ミリの横幅が確保されており、これは新幹線グリーン車の480ミリを大きく上回る数字。もちろん肘掛けの有無など単純な比較はできないが、少なくても“軽は狭い”という先入観は捨てたほうがいいかもしれない。

【高速道路も得意】

 小さなエンジンをぶん回して走るイメージの軽自動車だが、前述のダイハツ「ウェイク」だと、時速100キロでのエンジン回転数は2300rpm程度。これはひと昔前の普通自動車と変わらないレベルである。しかも最近の軽では遮音材を多用するなど防音もバッチリ。高速道路では運転席と後部座席で会話ができないなんて話は、もはや昔話に過ぎないと言える。

【狭い道は都心に限らない!?】

 都心の住宅地では、最大幅の制限を表わす道路標識に出くわすことも少なくない。これが「1.5m」だったりすると、軽自動車しか通れないなんてケースも。実はこの標識、田舎道にもけっこうあったりするのだ。たとえば田畑の畦道を舗装した生活道路や、川の堤防に設けられた道路などでよく見られる。初めて訪れる観光地で抜け道を探していたら、軽自動車でしか抜けられない幅の道に出くわすこともありそうだ。

【駐車スペースに困らない】

 休日に郊外の大型ショッピングモールに出かけるのは、都心に住む家族の典型的なマイカー利用シーンだ。だが駐車場は大渋滞。せっかく見つけた空きスペースには「軽専用」の文字が! 実際、軽専用の駐車スペースは珍しくなく、ときには都心のコインパーキングで見かけることすらある。都心でも郊外でも、軽の小ささは大きくものを言うのである。

 以上、軽自動車が欲しくなるポイントを5つ挙げてみた。いかにも自分に当てハマりそうだと思ったらさっそく、軽自動車のカタログをチェックしてみるのも面白そうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え