スポーツ

掛布雅之が提言!「30年ぶり阪神日本一への4カ条」(1)開幕ダッシュをせよ

20150409f

 いよいよプロ野球が開幕しました。阪神の下馬評が高いようですが、私の順位予想でも1位です。05年以来のリーグ優勝のチャンスであるのは間違いありません。これから列挙する4カ条を守れば、秋に歓喜の瞬間を迎えられるはずです。

【1】開幕ダッシュをせよ

 セ・リーグの他球団を見渡すと、戦う形がきっちり整う前に開幕した格好です。リーグ4連覇を狙う宿敵・巨人も投打に不安を抱えています。内海を故障で欠く先発ローテーションで、勝ち星が確実に計算できるのは菅野ぐらいです。攻撃面も、オープン戦は打順どころか、スタメンすら固まらずに終わりました。

 黒田の復帰で盛り上がる広島も、主砲のエルドレッドが右膝手術で戦列を離れ、救援陣の信頼度にも疑問符が付きます。ヤクルトも左アキレス腱の手術明けのバレンティンがいつ復帰できるのか、DeNAもグリエルがキューバの国内リーグを終えたばかりで、どういう状態でシーズンインするのか。各チームがこれほど戦力バランスを崩した状態で開幕するのも珍しいと言えます。だからこそ、投打に戦力が整っている阪神は、5月末の交流戦までの48試合で一気にリードを奪いたいのです。

 開幕ダッシュに特別な策は不要。普通に戦いさえすればいいのです。投手陣は先発、中継ぎ、抑えとリーグ屈指ですから、あとは打線がきっちり援護するだけ。5点も6点も取る必要はないのです。となれば、昨季のクリーンアップ、3番・鳥谷、4番・ゴメス、5番・マートンがベストでしょう。和田監督がオープン戦からこだわってきた1番・鳥谷、3番・西岡も魅力はありますが、蓋を開けてみれば機能しない危険性もあります。開幕数試合で結果が出ない場合は早い段階で昨季の中軸に戻し、安定感のある打線を組んだほうがいいでしょう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」