エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“パチンコ初心者や旅打ちの時は「カカオマメ」を頭に入れて勝負”

20150416aa

◆四方山話「パチンコデビューする人のために」◆

 新年度を迎え、この春からパチンコを始めようと思いながら「今のパチンコは難しい」と思っている方もいるのでは。

 そんな方のために、これだけは覚えておきたいという点を「お料理・さしすせそ(砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ)」のように、不肖・私が自作してみました。題して「パチンコ・カカオマメ」です。

 これは休眠ユーザーが久しぶりにパチンコをする際や、達者な人でも、「旅打ち」などで抑えておきたいリストにも使えます。

◆実戦指南「パチンコ『カカオマメ』」◆

【カ=カード】残高のあるプリペイドカードは、席を立つ時には台に入れっぱなしにせず、必ず取り出して持ち歩く。また、残高は必ず当日精算すること。

【カ=換金所】建て前上、場所を店員に聞いても、とぼけて教えてくれないので、「お客さんが出て行く方向はどっちですか?」と聞くと、答えてくれます。

【オ=掟】お店のルールや台の遊技方法について。台の脇に店の注意や台の説明書がついていますが、これらはソコソコ打てる人が見ても意味不明なので、直接店員に聞きましょう。

【マ=万札(所持金)】所持金の目安は「確率の2.5倍分を回せるお金」がよろしいかと思います。

 例をあげると、4円パチンコで1000円あたり17.5回ヘソに入るミドル台(大当たり確率350分の1)なら、確率線まで回すのに2万円。気持ちに余裕を持って打つなら、これの2.5倍である5万円を見ておきたいということ。ただ、かなりの大金ですね。これこそが「店や業界が隠したい現実」です。これにビビッた方は、レートが4分の1で済む「1円パチンコ」から始めましょう。

【メ=目安】ヤメ時ですね。いちばん確実なのは「確変抜け即ヤメ」ですが、他でオススメするのは「飽きたらヤメ」です。テンションが落ちたらズルズル負けやすい‥‥。これ、わりと真理です。

◆注目新台「CR大海物語3スペシャル」◆

 GW商戦の目玉として、大海物語の最新版「CR大海物語3スペシャル」(ミドル)がリリースされましたが‥‥私はこの大海物語3スペシャルが前座で、本命はズバリ、GW明けに導入される姉妹機「CRA大海物語3Withアグネス・ラム」と見ています。

 過去を振り返ってもアグネスにハズレなし。そのアグネスのデビューまでは、この大海物語3は押されるはずなので、要注目です。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
4
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
5
本田真凜、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!