エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“通常営業の「クギのアケシメ」はヘソとワープだけを見ればOK”

20150820cc

◆よもやま話「シメ釘」◆

「シメ」という言葉は、たびたびこのコラムでも使用していますが、今週はこの「シメ」について。

 そもそもこのシメは、手打ち時代の呼称の名残で、現在では「悪い方向に動かしてある」の総称です。「シメ=マイナス調整」と考えてください。

 また対語である「アケ」も、今や言行不一致な言葉で、こちらも「プラス調整をした台」です。

 店側から見て「開放=アケ」「回収=シメ」で認識して差し支えないでしょう。

◆実戦指南「現行機種の主要なシメる場所」◆

 といった前提を踏まえてシメを紹介します。現在、店で実際に施されているシメは主にこれらです。

 ヘソ=ご存じスタートの上にある2本クギ。シメる際は2本の幅をしぼるか、2本に上下差をつける。アケの際は真横に広がっているよりも斜め上に向かって広がっているほうがいい。

 ジャンプ=ヘソ横の誘導クギ。ここはヘソ目前でこぼれ落ちるようにクギを外向きに逃がすか、たどりついた玉がヘソ釘との落差で散らかるように下に叩く。ジャンプが下がると、いくらヘソがアケられても入賞率は相当落ちるので、よくダマシに用いる。

 ワキ(道クギ)=液晶などの大役モノ脇あたりの通路クギ。中央ヘソ方面に玉が行かないように全体を大がかりに外向けし、風車周辺をダメ押しで外向けに。

 ワープ入り口=こっそりシメることができるため、最もいじるクギの一つ。1000円あたり3~5回転ぐらい調節できるので、ここのみのアケシメで回転数操作をしている店も多い。

 アタッカー=ここをシメる際は入賞させぬように誘導クギを逃げ方向に叩き、アタッカー上をしぼる。

 電チュー=確変&時短中に活躍する電チューと電チューの開閉をさせるスルーチャッカーのクギ。ヘソ釘・ジャンプ釘・アタッカー釘の見方が流用できる。ここを叩かれると時短中でも露骨に玉が減るので、悪徳ホールはすぐわかる──

 といったところです。

 この中で新台入れ替えの初日や旧イベント日にアケたり、通常営業や回収日にシメるのはヘソとワープ。逆に他の場所は一度いじったら万年固定でしょう。

 なお、「クギなんか見れない」という方もご心配なく。クギが見られなければ玉を目で追えばいいだけ。

「ヘソで玉が変に跳ね続ける」「ワープに玉が行かない」など、500円打てば容易に看破できますよ!

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!