社会

1日90秒乗るだけで「快便・快眠」「老化防止」のボード健康法とは?

20150417board

 ようやく春らしい気候になってきた。野山にハイキングなど出かける機会も増える季節だが、特に高齢になれば、ちょっとしたことでの転倒、骨折事故も増える時期ともいえる。そうした老化の予防にも、1日わずか90秒の「ボード乗り」で絶大な効果があるというのだ!

 柔道整復師の岩間良充氏は自著「足首を回すだけで9割の痛みは治る!」(講談社)の中でこう説いている。

「足首はすべての部位でもっとも重要と言っても過言ではありません。老いる一番の原因は足首の柔軟性の欠如、特に内反(足首が内側にねじれる)にあります。内反がガニ股に、ガニ股が骨盤のゆがみ、腰痛・肩こりなどにつながるのです」

 また、西式健康法の西万次郎西会本部長も「脚は第二の心臓」と強調する。老若男女、天候にも左右されず、簡単にできる足首の上下運動で全身の血液をはじめとする体液のめぐりが良くなり、これを毎日続けていくうちに、いつの間にか体調がよくなり、足のむくみも改善され、胃腸の働きがよくなるために便秘が解消される。実践者も、

「格段に体が柔らかくなったのが実感でき、体全体の調子もよくなりました」(48歳男性)

 と言うし、また、高齢の母親を持つ女性からは「母は頻繁に転んでいたが、この健康法を始めてから全然転ばなくなった」との証言も寄せられている。

 やり方はいたって簡単。傾斜のついた台の上に、足をそろえ、かかとを傾斜の下側にして90秒立つだけ。もちろん時間を延ばしたり、台の上で脚の屈伸などの体操を行えば効果が増す。傾斜角度については、初心者は20度くらいから始め、徐々に上げていくといいという。

 傾斜台はホームセンターなどで数百円程度で板を買ってきて作ればよい。自作が面倒な向きには、数千円程度からネット上で、この“ストレッチボード”は購入できる。洗面時、歯磨き時のわずかな時間から傾斜ボード乗りを始め、習慣づいたら、しめたものではないか!

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声