社会

頭皮の健康のため気をつけるべきシャンプーの方法とは?

20150511shampoo

 薄毛が進行するひとつの理由として、髪の洗い方があるのをご存じだろうか。頭皮を傷つけるようなシャンプーのしかたや、洗い残しがあることで、髪の毛は大きなダメージを受けてしまうのだ。

 では、正しいシャンプーの方法とはどんなものなのだろうか。頭皮を守るシャンプーの方法を紹介しよう。

【1】シャンプー前にホコリを落とす

 シャンプーで髪の汚れを落としやすくするためには、あらかじめ髪のホコリを払っておくことが大切。軽くブラシをかけるなどしてから髪を洗おう。

【2】シャンプーは界面活性剤に注意

 多くのシャンプーは、その成分のほとんどが水分と界面活性剤となっている。この界面活性剤は洗浄力は強いのだが、頭皮には刺激が強く、痛めてしまう可能性がある。

 界面活性剤にはいろいろな種類があるが、成分表を見たときに、特に「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」とあるものは刺激が強いので注意が必要。一方、「レシチン」「サポニン」などの天然の界面活性剤や、「ベタイン」「ココイル」「ココアンホ」「ラウロイル」といったベタイン系界面活性剤と呼ばれるものは、刺激が弱いのでオススメだ。

【3】シャンプーの前にお湯で頭を洗う

 シャワーはぬるめの温度にして、シャンプー前に一度お湯で頭を洗って汚れを落とそう。そうすることでシャンプーで汚れが落としやすくなる。

【4】シャンプーは地肌に直接つけない

 シャンプーは必ず手にとり、軽く泡立ててから髪につけること。直接つけると頭皮への刺激が強すぎるので気を付けたい。

【5】指の腹でマッサージをする

 シャンプー時には地肌に爪を立てず、指の腹で優しく頭皮をマッサージしよう。頭全体を揉むようにして洗うことで頭皮の血行も良くなり、しっかりした髪になる。

【6】洗い残しがないように洗い流す

 洗い流すときもしっかり頭皮をマッサージしながら、シャンプーの成分が残らないように気を付けよう。

 また、リンスをする際にも頭皮にはつけず、手髪の毛だけにつけ、しっかり洗い流すことが大切だ。これらのシャンプー習慣を守って、元気な髪を守っていこう。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!