エンタメ

肉を食べてもやせられる! 究極の「原始人ダイエット」

20150515genshijin

 テレビ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系)でも今年初めに紹介され、我が国でもちょっとしたブームになっているのが「原始人ダイエット」。いっぱい食べてやせられる! アメリカでは最近本も出版され、セレブの間でもブームになっており最近では英国で専門レストランもオープンしている。

 パレオ・ダイエットと呼ばれているこのダイエット法。実は、1970年代にアメリカの消化器医が提唱した古いダイエット法で根強い人気を持つ。

 パレオとは“パレオリシック(旧石器時代)”の略で、非常に健康で身体が丈夫だったという旧石器時代の人々の食生活をまねてみようというダイエット法なのだ。カロリーを気にする必要はなく、野菜やフルーツ、肉や魚をたくさん食べられる。「The Paleo Diet(パレオ・ダイエット)」の著者ローレン・コーデイン教授は著書の中でこのように述べている。

〈原始人の生活様式を参照することによって、人間が本来持つ能力や快適さが回復できる〉

 その食生活を要約するとこうだ。

〈考え方の基本は“生で食べられるものだけを食べる(生で食べろということではない)”。体によくないものは避ける〉

 そのうえで、糖質を控え、肉、魚、卵などのタンパク質や脂質を中心にとる。当然加工品を控え、不自然な育て方をした物を食べない。生活スタイルも「原始人スタイル」に。1日3食にこだわらず、空腹を感じたら食べたいだけ食べる。睡眠も十分にとる。

 こう聞くと厳密にやるのは難しそうだが、実は身体の作りは旧石器時代からあまり変化していないのだというから、当時の食生活を行なうことで、身体のリセットにつながりそうだ。

 関心のある方はまずは週末の食事から原始人化することから始めてみてはどうだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
W杯直前にフジテレビがまたしても“非国民的”失態やらかしネット大荒れ!
2
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
3
「レッドカードな女」の即刻退場バトル(2)満島ひかりがクドカン舞台を降板した理由
4
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
5
西野ジャパン「本田は消えてくれ」クーデターの全容をキャッチ!