芸能

怨讐を越えて!?株主優待生活の桐谷さんグッズ、日本将棋連盟が絶賛発売中

20150613kiritanisan

 マツコ・デラックスと関ジャニ∞・村上信五の絶妙なトークで人気の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。この番組から誕生した人気者は数多いが、ダントツ人気は株主優待で暮らす元将棋棋士で投資家の桐谷広人氏だろう。

 生活費に現金はほとんど使わず、送られてきた優待券で食事も衣類も娯楽も調達。期限切れで優待券を無駄にしないようにと東京の街を自転車で疾走する姿に胸をときめかすファンも多い。14年には大阪の梅田と原宿に期間限定ショップ「桐谷商店」が企画され、桐谷氏のオリジナルグッズが販売されて話題に。日本将棋連盟も桐谷氏にあやかって「桐谷広人七段 ハンドタオルセット(写真付き)」をネット販売している。

 ‥‥と聞いて「?」と思った方はかなりの桐谷通。

「桐谷さんは、日本将棋連盟の会長だった故・米長邦雄永世棋聖に婚約者を寝取られたこと、米長氏と恋仲にあった相手への脅迫状を代筆させられたことなどを06年に告白、のちに棋士を引退し、将棋連盟と決別した過去があるんです」(スポーツ紙記者)

 米長氏が反論することなく亡くなったのは12年12月のこと。将棋連盟は翌年夏から桐谷モデルのうちわを販売している。そこにどんな意味があるのかは本人のみぞ知るだが、桐谷さんにはこれからも株主優待生活にまい進する姿を見せ続けてほしい。

(大門はな)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった