社会

“合法ボッタクリ”はやっぱり怖い!「ボッタクられる前に闘う姿勢が重要」

20150611ee

 警視庁のサイトによると、歌舞伎町のボッタクリ被害の110番通報は4月だけで341件と前年同月の約10倍を記録。被害急増の背景について影野氏が解説する。

「オレオレ詐欺などを収入源にしていた悪漢たちが、詐欺犯罪の厳罰化によって、どんどんボッタクリに流れてきていると聞いている。詐欺でパクられれば、即実刑もあるが、ボッタクリの条例違反なら初犯で数十万円の罰金程度。ローリスクでおいしい商売に映るのかもしれない」

 今が稼ぎ時とばかりに猛威を振るうボッタクリ。その最新実態を探るため、歌舞伎町交番へと向かった。料金トラブルになった客と従業員が言い争いをしているのは毎夜の光景だ。

 ある6人組の客は、90分の滞在で70万円を請求され、店員と交渉していた。

「そんな大金は払えない」

「伝票見てくださいよ、どこがおかしいの?」

 膠着状態が続く中、被害者が警官に助けを求める。

「おまわりさん、キャバクラでこの金額っておかしいと思いませんか?」

 警察は民事不介入が原則。両者の間に立つ警官も、「話し合いで決めて‥‥」と傍観の姿勢を崩さない。

「うちはいい子もそろえて、家賃だってバカ高い。赤字ですよ。おまわりさんからも払うよう説得してよ」

 逆に警官がボッタクリの“援護射撃”を要請される始末。「合法ボッタクリ」を象徴する場面だ。

 別の被害者2人組は、3時間以上にわたって従業員と交渉を続けていた。

「話が違うんだから絶対に5000円しか払わない」

 徹底抗戦の構えを見せていたが、やがて黒塗りの高級車が交番の横に停車。店舗関係者と思しきスーツ姿の男が降りてきて、二言三言交わすと、2人は観念したようにATMで現金を下ろした。支払いを済ませて解放された2人組に聞いてみたところ、

「怖そうな人に、アンタいつまで粘るの? 警官も朝にはいなくなるよ、と言われて‥‥。30万円を10万円にしてもらいました」

 他の被害者も同様に、事前の約束と異なるボッタクリ料金を支払わされていた。

 サイト「歌舞伎町ぼったくり被害相談室」を運営する青島克行弁護士は憤りを隠さない。

「頼りにしていた警察官は何もしてくれない。それどころかボッタクリの従業員が、警官の前で、堂々と威圧的なふるまいすら見せている。被害者にしてみればとんでもない恐怖ですよ」

 ボッタクリ被害をなくすには、被害者ひとりひとりの「戦う姿勢」が重要だと説く。

「結論は後回しでいい。覚悟を決めて身分と連絡先を明かす。どうぞ裁判を起こしてください、と。警官もそのように指導すべきで、正面きって戦う人が増えていけば、ボッタクリという商売は成立しなくなる」

 水3杯に2万円を支払ったビビリ記者は、猛省するしかなかった。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」