芸能

NHKも注目!蛭子能収の「ストレスフリーな生き方」

20150622ebisu

 6月15日放送の「あさイチ」(NHK)で、「他人とつながらない生き方の達人」として蛭子能収がVTR出演。主婦からのお悩みに「人付き合いは淡々と、深入りせず、見放しもせず」と語り、司会のV6・井ノ原快彦やゲストの金子貴俊を唸らせた。

 今年3月発売の著書「芸能界 蛭子目線」(竹書房)では、好きなテレビ局はどこかとの質問に、「NHKは別格ですよ、王様です。予算も視聴率も神経質にならなくて済むからか余裕があるし、しがらみとか嫌なこともあまりないかな。だから俺はNHKの仕事は好きですよ」と回答しているだけに、「あさイチ」ではいつもの“クズ蛭子”ではなく、マジメさを出したようだ。

「現在、彼が再ブレイクしているのは、間違いなく『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京)のおかげ。それでも好きなテレビ局として『NHK』と答えてしまう自由さが蛭子さんらしいですね(笑)」(テレビ関係者)

 蛭子と近い業界関係者も、蛭子の流儀についてこう感嘆する。

「彼の著書『ひとりぼっちを笑うな』(角川新書)の一説に『僕自身が自由であるためには、他人の自由も尊重しないといけないという信念であり、それが鉄則なんです』とあるように、彼は礼儀をわきまえたうえで自由に生きている。これこそストレスフリーの生き方なんです。現代人は彼の生き方を少し見習ったほうがいいかもしれません」

 クズ呼ばわりされても笑顔で受けとめられる強さは、確かに見習いたい。

(石井直秀)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?