芸能

りょうがNHKで「ストーカー可、ただしイケメンに限る」って言っちゃった!?

20150622ryo

 NHKの朝ドラ「まれ」で、ストーカー行為を正当化するようなセリフが堂々と放送され、良識ある視聴者を驚かせている。問題の場面は6月18日放送の第70話で、りょう演じる中国料理店のオーナー池畑輪子が語ったこのセリフだ。

「結局はね、ストーカーっていうのの線引きっていうのは行為じゃなくて、誰がってことだと思うんだよね」

 このセリフは、ヒロインの希(土屋太鳳)が大輔(柳楽優弥)に「可愛いね」と言われ、大きく動揺したことを告白した場面で出てきたもの。輪子は自らの経験として、かつて風邪で寝込んでいるときにお見舞いに来てくれた男性2人を例に出し、最初の男性にはデリカシーのなさを感じたのに対して、次に来た片思いの男性には嬉しさを感じたと話したのである。

「これぞまさに、“ただしイケメンに限る”の典型例じゃないですか。ネットの世界では冗談めかして使われるフレーズで、多くの女子が内心ではそう思っているのも事実ですが、それを言葉にしてしまったら、『それを言っちゃお終いよ』なんですけどねえ」(芸能ライター)

 今回の輪子の発言は、いい男にならストーカーされても大丈夫と言っているようなもの。愛国無罪ならぬ、美男子無罪というわけだ。バラエティ番組ならともかく、幅広い年齢層が観ているNHKの朝ドラで聞ける台詞だとは、ちょっと信じられないだろう。

「面白いことに、このセリフをしゃべったりょうは、ストーカー被害に遭う役を演じたことがあるんです。2004年放送のドラマ『離婚弁護士』(フジテレビ系)に夫と別居中の妻役でゲスト出演。知り合いの男性に夫のことを相談しているうち、その男性からストーカーされるという内容でした」(前出・芸能ライター)

 その時々の役柄によって、ストーカーに怯えたり、またはストーカーを肯定してみせたりと、女優もなかなか大変な商売のようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…