芸能

達者すぎる橋本環奈は「セーラー服と機関銃」をどう変えるのか?

20150626hashimoto

 橋本環奈が2016年春公開予定の映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」で映画初主演を果たす。6月23日には製作発表会見に出席し、角川映画の40周年記念作品という大作に掛ける意気込みを口にしてみせた。

 その橋本は40周年という数字を2桁も上回る、「1000年に1人の美少女」だ。そんな大物ぶりは記者会見の場でもまざまざと見せつけられた。現在16歳、高校2年生の彼女が、こんな出だしでスピーチを始めたのである。

「ただいまご紹介にあずかりました、『セーラー服と機関銃』星泉役を務めさせていただきます、橋本環奈です。どうぞ、よろしくお願いいたします。挨拶に先立ちまして、まずは本日ご多忙のなか、多数お集まりいただきまして、みなさまに心より御礼申し上げます。ありがとうございます」

 この間、約20秒。橋本は会場を埋め尽くした報道陣に目線を配りながら、こんな大人びた台詞を流暢にスラスラと話してみせたのである。最終的にスピーチは2分あまりに及び、声にこそアイドルらしいあどけなさが残るものの、口調には子供っぽさを微塵も感じさせず、企業の発表会かのような雰囲気で会見は進んでいった。

 そんな橋本には、前作で主役を務めた薬師丸ひろ子と大きく異なる点がある。それは芸歴の長さだ。映画は3本目とはいえまだまだ新人女優だった薬師丸に対し、橋本は小学3年生から広告モデルや子役を務めており、芸歴はすでに8年近くに及ぶ。しかもアイドルとしてファンを目の前に歌い踊ってきた経歴もある。

 そんな橋本ゆえ、映画初主演とは言え期待されるのは「フレッシュさ」ではないだろう。薬師丸やドラマ版の原田知世が見せてきた、少し野暮ったさも感じさせる美少女像とは異なり、天使と称される人並み外れた美少女がどんな演技を見せてくれるのか。そういう意味では、「セーラー服と機関銃」という作品名を理由に橋本を薬師丸や原田と比較すること自体が不当なのかもしれない。

 実際、今回の映画はリメイクではなく、前作からの続編という扱い。薬師丸の名ゼリフ「カイ・カン!」が再現されるかどうかも不明だし、女子高生の組長がアイドルばりに歌い踊ったとしても不思議ではないだろう。ただ、薬師丸がマリリン・モンローのようにスカートをひるがえしたあのラストシーンだけはぜひ、橋本にも再現してもらいたいものである。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか