スポーツ

単独首位も巨人迷走の原因とは?「160キロマシンの影響で本塁打が減った?」

20150702s

 昨シーズン成果を上げていた橋上コーチに関して、原監督は複雑な感情を抱いていたと言われる。そもそも橋上コーチが巨人入りしたのは11年オフ、当時の清武英利GM(64)の肝いりで、戦略コーチとして入閣したのだ。

「橋上コーチは就任初年度から、打線の低迷を改善させて結果を出しました。そのため重宝されていったのですが、原監督は橋上コーチからアドバイスを受ける関係を好ましく思っていなかったようです。というのも、橋上コーチを迎え入れた清武GMは、11年の解任以後、球団と泥仕合を演じ、12年の原監督の『1億円不貞問題』暴露の仕掛け人とも言われている。“清武氏のプラスの遺産”だった橋上コーチにお伺いを立てるような構図に耐えられなかったようです」(球界関係者)

 結果、昨オフから一軍の打線を預かるのは、村田真一総合コーチ(51)、清水隆行打撃コーチ(41)、高橋由伸兼任打撃コーチという布陣になった。一部では、原監督が指揮を執りやすい「イエスマン体制」とまで揶揄されている。

「原監督は不調の選手たちに『自分で修正できるようになりなさい』と言います。言いかえれば、下降気味の打者を修正させることができるコーチがいないんです。高給取りの主力は自己責任でいいかもしれませんが、まだ確固たる形を持っていない若手が早出特打ちに出てもコーチからの根本的な指導はないので、早出は“見せ練”と化し、単なるアピールの場となっています」(スポーツライター)

 一方で、今季より二軍で指導する内田順三打撃コーチ(67)がチーム内で、全幅の信頼を得た。堂上剛裕(30)や立岡宗一郎(25)などが一軍に上がるや結果を残し、それぞれ3割以上をマーク。そればかりか、二軍に落ちていた阿部や村田修一(34)、絶不調の長野久義(30)なども指導を仰いでいる。

「交流戦休み期間には、よみうりランドで一軍と二軍の練習が重なることがあったのです。驚いたことに、川相昌弘ヘッドコーチ(50)と村田コーチが内田コーチに教えを乞いに行っていました。一軍のコーチがみずから出向いていく姿に頼りなさを感じました」(スポーツライター)

 原監督も自嘲気味に「二軍はいい練習をしている」などと口にしているようだが、確かに一軍の打撃指導は賛否両論となっている。

 象徴的なのが、昨年の秋季キャンプから原監督の発案で行ってきた、160キロマシンの速球を金属バットで打つ練習だ。

「あれで打撃を崩した選手は多い。何より、速球に合わせる意識でコンパクトスイングとなる打者が増えたためにホームランが減ったんです。思い切り振り回す打者が減ったことで、相手投手への脅威も減りました」(スポーツ紙デスク)

 特にあおりを受けたのは、秋季キャンプで160キロ速球に差し込まれ続け、オフに自主トレでフォーム改造をした村田だ。

「ゆったりしたフォームから慌ただしくタイミングをとるようになりましたが、相変わらず速球には差し込まれ、試行錯誤したのに、もはや“半速球”しか打てなくなっている」(球界関係者)

 シーズン途中から4番を任されている坂本も、本領発揮とはいかない状態だ。

「坂本は今季より、阿部から引き継いでキャプテンに就任しました。4番阿部の負担を減らす目的もあると説明されていた。ところが、今度はその坂本にタイプの違う4番の重責を押しつけているのですから‥‥」(巨人番記者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え