スポーツ

かつてない“超大混セ”のベンチ裏騒乱「中日・広島・ヤクルトも監督たちが右往左往」

20150709n

 DeNAのように不気味なのではなく、球団関係者をして「意外だ」と言わしめるのが中日である。

「とにかく戦力がないですから。先発陣を見て、岩田慎司(28)、鈴木翔太(20)、若松駿太(20)って誰だろうって思いませんか、中日ファン以外は。ルナ(35)や平田良介(27)、2000安打を達成した和田一浩(43)らが打撃好調なだけで、ヘタをすると1弱になってもおかしくないのに、よく踏みとどまっている。混セの中にいるだけでいいですよ。ナゴヤドームに客は入らないし、谷繁元信監督(44)も『この戦力で気の毒だ』と同情を買っています」

 巨人は6月10日、日本ハムに矢野謙次(34)、須永英輝(29)を放出する2対2の交換トレードを成立させると、阪神も17日にBCリーグ石川から新外国人ペレス(27)獲得を発表。広島とヤクルトもそれぞれ、シアーホルツ(31)、デニング(26)という助っ人を補強した。DeNAは大リーグ、メッツ傘下3Aの左腕をリストアップしている。スポーツ紙デスクが嘆く。

「なのに中日だけは何も動きがなく、他球団から『勝つ気がないのかな』と失笑を買っている。さすがに球団内からも『(落合博満)GMは何をやっているのか』との声が上がっています」

 右膝半月板損傷で手術を受けた昨年の本塁打王・エルドレッド(34)が復帰した広島は後半戦の勝負に向け、戦力が整ってきた。ところが、

「緒方孝市監督(46)の評判が芳しくありません。判で押したように、初回からバントをさせたりしますが、それが成果を出しているとは言えない。初回、先頭打者が出塁すると、すかさず昨年3割2分5厘でリーグ2位の打撃成績だった菊池涼介(25)にバントのサイン。初回から『えーっ!?』と思うじゃないですか」(前出・スポーツ紙デスク)

 主砲・畠山和洋(32)が本塁打王争いを展開中のヤクルトでは、真中満監督(44)が、「流行」に乗って奮闘中だ。いったい何のことか。スポーツライターが言う。

「映画『ビリギャル』が大ヒット中ですが、その原作本を交流戦中に読み始めたんです」

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」という長いタイトルの本だ。スポーツライターが続ける。

「その内容にえらく納得したようで、報道陣や選手たちにも『ビリギャル、読んだ?』『お前らも読め』と勧めています(笑)。『(昨年の)ビリから巻き返す気持ちを勉強したい。野球界のビリギャルになる。偏差値30からの優勝だ』と言っているようですが」

 原作本のごとく、諦めない精神で大混セを抜け出し、思惑どおり「ビリギャル監督」になれるか‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
3
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ