エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“「アグネス」のシマが客トビ状態 ヘソのしぼりすぎは店の裏切りだ”

20150716u

◆よもやま話「ゲン担ぎ」◆

 皆様、ゲンは担ぐほうでしょうか? ゲン担ぎにはいくつか種類があり、有名なものは次のとおり。

【1】1度精算を済ませたのに再び戻ると負ける。勝ち癖・負け癖など「上がり目・下がり目」に関するもの。

【2】女が交ざると場が荒れる。胴と同郷だと磁場がよくなるなど、「相性」に関するもの。

【3】数字や名前の「語呂合わせ」

【4】持ち玉があっても玉を買うなどの「フォーム」

【5】ヒゲを剃らなかったり同じ服を着たり、縁起のいい名前のものを食すなどの「生活習慣」

【6】お金を3つ折りにしたり、女性の陰毛、服装やネイルの柄などの「縁起アイテム」。

【7】その他、受験など一般の行事でも見られるような「願掛け」など。

 ちなみに、私がケアしているのは、【7】以外の全部。理由は、【1】~【6】には「こうなるに至った因果があるわな」と受け止めますけれど、【7】は博打なんてけしからんことで、神やご先祖に願掛けするほど腐った行為もないのでしません。

◆実戦指南「主戦場替え」◆

 ところで、CR大海3アグネス(甘)のシマが客トビ状態です。私はずっと推してきましたが、すいません、今日付けで撤回します。

 メーカーは今回もいい台を作り、私もいい評価をしてきましたが、それは「店もアグネスの客は大事にするだろう」との期待込み。

 パチンコにはそうした店やメーカー、メディア一丸で、もり立てねばならぬ台というものがあり、今回のアグネスはそれに相当します。ですが、今回は店が裏切った。「まわるん」の1個戻しのヘソをあんなにしぼったら、この台はおしまいです。

 これに近い例が、初代・CR花の慶次です。激辛スペックの同台を店がブン回し調整で使うことで、雑誌が「甘い」と伝えてブームになりました。手応えを感じたメーカーは、続編の2代目・慶次もあえて「店がブン回し調整をしても利益が出る」ような辛い台にするも、店がシメ釘に走り、結果大コケ。

 それでもあの頃はパチンコ好景気で、「ダメならハイ次」でした。でも今はそんな時代じゃないんだから、客を呼べる機種は店も大事にしてほしいものです。

 というわけで、甘デジファンにとってはアグネスが主戦場にならない状況ですが、幸い新台がバンバン登場しますし、それらを物色しつつ、先代アグネスやスーパー海沖縄3(甘)をメインにしてください。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
2
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
3
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
4
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
5
千原ジュニア・杉本哲太は和解してない?「タクシー乗り継ぎ旅」に浮上した謎