芸能

薄氷の1位…実写版「進撃の巨人」の大ブレーキ戦犯は水原希子!

20150805mizuhara

 この夏、邦画界の4番バッターとしてキムタク「HERO」以上に期待を集めていた、三浦春馬主演の「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」が予想に反する苦戦を強いられている。

「8月1・2日の週末興行成績は5億9000万円で『HERO』を蹴落とし首位でした。一見、順調な首位奪取に見えますが、内容はまさに薄氷です。1日の土曜日は『映画の日』ということもあり、『進撃~』は盛り上がりました。そのまま土日で圧勝ムードかと誰もが思っていたのですが、なんと翌日の2日にはいきなり失速。公開前はライバル視されていなかった『ミニオンズ』に負けたんです。ですから6億300万円という初週の数字は、『HERO』(7億3000万円)、『バケモノの子』(6億7000万円)、『アベンジャーズ』(7億9000万円)などに及ばなかった。入場料の安い『映画の日』というハンデがあったとはいえ、観客動員数でもその3作品に5万~10万人も負けてますから言い訳はできませんね。さらに3日以降の平日に入ってからは、『ミニオンズ』の60%程度しか稼げていません。業界では『巨人がミニに負けた』と驚かれていますよ」(映画ライター)

 期待を大幅に下回った理由として、公開前後のネットレビューなどの酷評の多さ、さらにそれに対して監督とプロデューサーがツイッターなどでブチ切れ、炎上商法もどきの状況になってしまったことも痛かったという。

「宣伝スタッフが毒舌系の評論家に試写状を送った疑惑で樋口監督が悪態をついたり、プロデューサーがツイッターで『ハリウッドと比べるな』とブチ切れたのは、炎上商法と批判されてもしかたないですね。『進撃──』も邦画の中では圧倒的に高い予算で作られていますから。その騒動だけでも鑑賞控えする観客が増えるのは当たり前ですが、さらに製作側が誤算だったのは、ミカサ役の水原希子の嫌われぶりだったのではないでしょうか。これがいちばん痛かったと思います」(前出・映画ライター)

 ネットのコメントなどでも、「キコが出てる時点で観に行くチョイスなし」「あの女をスクリーンで見たくない」「今からでも遅くないから能年チャンか橋本愛に替えて撮り直して!」など、水原の女性からの嫌われっぷりは相当なものだ。

「彼女を選んだ時点で、観客の何割かは逃したことになるでしょう。1位を獲って面目を保ったことで、『50億円も視野』とちょうちん記事を掲載していたメディアがありましたが、不可能だと思いますね。いまや30億円も不安視されているのが現状です」

 9月にはさっそく後編の公開も控えているが、この様々な急ブレーキ要素がはたしてどう影響を及ぼすのだろうか。

(藤田まさし)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」