芸能

薄氷の1位…実写版「進撃の巨人」の大ブレーキ戦犯は水原希子!

20150805mizuhara

 この夏、邦画界の4番バッターとしてキムタク「HERO」以上に期待を集めていた、三浦春馬主演の「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」が予想に反する苦戦を強いられている。

「8月1・2日の週末興行成績は5億9000万円で『HERO』を蹴落とし首位でした。一見、順調な首位奪取に見えますが、内容はまさに薄氷です。1日の土曜日は『映画の日』ということもあり、『進撃~』は盛り上がりました。そのまま土日で圧勝ムードかと誰もが思っていたのですが、なんと翌日の2日にはいきなり失速。公開前はライバル視されていなかった『ミニオンズ』に負けたんです。ですから6億300万円という初週の数字は、『HERO』(7億3000万円)、『バケモノの子』(6億7000万円)、『アベンジャーズ』(7億9000万円)などに及ばなかった。入場料の安い『映画の日』というハンデがあったとはいえ、観客動員数でもその3作品に5万~10万人も負けてますから言い訳はできませんね。さらに3日以降の平日に入ってからは、『ミニオンズ』の60%程度しか稼げていません。業界では『巨人がミニに負けた』と驚かれていますよ」(映画ライター)

 期待を大幅に下回った理由として、公開前後のネットレビューなどの酷評の多さ、さらにそれに対して監督とプロデューサーがツイッターなどでブチ切れ、炎上商法もどきの状況になってしまったことも痛かったという。

「宣伝スタッフが毒舌系の評論家に試写状を送った疑惑で樋口監督が悪態をついたり、プロデューサーがツイッターで『ハリウッドと比べるな』とブチ切れたのは、炎上商法と批判されてもしかたないですね。『進撃──』も邦画の中では圧倒的に高い予算で作られていますから。その騒動だけでも鑑賞控えする観客が増えるのは当たり前ですが、さらに製作側が誤算だったのは、ミカサ役の水原希子の嫌われぶりだったのではないでしょうか。これがいちばん痛かったと思います」(前出・映画ライター)

 ネットのコメントなどでも、「キコが出てる時点で観に行くチョイスなし」「あの女をスクリーンで見たくない」「今からでも遅くないから能年チャンか橋本愛に替えて撮り直して!」など、水原の女性からの嫌われっぷりは相当なものだ。

「彼女を選んだ時点で、観客の何割かは逃したことになるでしょう。1位を獲って面目を保ったことで、『50億円も視野』とちょうちん記事を掲載していたメディアがありましたが、不可能だと思いますね。いまや30億円も不安視されているのが現状です」

 9月にはさっそく後編の公開も控えているが、この様々な急ブレーキ要素がはたしてどう影響を及ぼすのだろうか。

(藤田まさし)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身