社会

ディズニーだけじゃない!原爆をネタにしたテレビ局の不謹慎メッセージ

20150812diseny

 長崎への原爆投下から70年となった8月9日、ディズニー公式ツイッターが同社のアニメ作品「不思議の国のアリス」のイラストとともに「なんでもない日おめでとう」と投稿し、不謹慎だと世間から大きな批判を浴びた。その後、ディズニー側は当該のツイートを削除し、謝罪文を掲載する事態になったという。

「今回のツイートだけならば、ただの偶然と思う人もいたでしょうが、ディズニーのツイッターはこれまで、広島原爆投下日である8月6日に『暑中お見舞い申し上げます』、東日本大震災の3月11日に『春よ来い』、そして昨年の終戦記念日である8月15日には『夏休み、楽しんでる?』とツイートしていた。普段は宣伝ツイートばかりの中で、唐突に特定の日にそれらのメッセージを発していたため、多くの人が不信感を持つことになったのです」(ネットライター)

 原爆忌は日本人にとって特別な日である。そのため、仮に発言に対して意図がなかったとしても、今回のような炎上騒ぎへと繋がってしまうようだ。

 また過去には、フジテレビも原爆に関する不謹慎メッセージが話題になっていたという。

「2011年、広島原爆投下日の翌日である8月7日に放送された『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』にて、主演の前田敦子に原爆のコードネームである『LITTLE BOY』と書かれたTシャツを着用させていました。当初、フジテレビは『誤解を与えた』とその意図を否定しましたが、イケパラの企画統括者は2007年に原爆の被爆体験を基にしたテレビドラマ『はだしのゲン』の企画も担当していた。そのため『リトルボーイの意味を知らないはずがない』と一部から批判され、問題になりました」(テレビ誌記者)

 フジテレビの時はスポンサーの不買運動にまで発展し、局側にも大きなダメージとなったという。今回の騒動により、企業はより細心の注意を払うことになりそうだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“DNA”のエース!?横浜DeNA綾部投手の「18人不貞」にネットが大喜利状態!
2
「不貞騒動明け」後藤真希、夫と腕組みアピールに「旦那がすげえイヤそう」の声!
3
小倉智昭、「とくダネ!」での堀ちえみ取材への批判と同時にあがる“落胆の声”!
4
長瀬智也の「地獄で会いましょう」ジャニー社長追悼に込められた“ケジメ”
5
宮迫博之、「バイキングを全否定」発言で坂上忍と遺恨に発展か!?