芸能

「朝ドラの主題歌にアイドルソングは是か非か」大論争が勃発!

20150822asadra

 女優の波瑠が主演を務める、9月28日から放送のNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌をAKB48が歌うことが決定した。タイトルは「365日の紙飛行機」で、センターを務めるのはNMB48のチームNのキャプテンである山本彩だ。

 いまや“国民的アイドル”となったAKB48の楽曲の起用にファンは大いに喜んだ。だがその一方で、ネットニュースのコメント欄には「朝からアイドルはちょっと」「ドラマ楽しみにしてたのに‥‥なんか残念」といった書き込みが殺到、その様相たるや“朝ドラの主題歌にアイドルの曲は是か非か”論争にまで発展しているのだ。

 実は、過去にも「梅ちゃん先生」の主題歌を、ジャニーズのアイドルであるSMAPが務めたことがあった。この時も今回と同様に「ドラマに合わなすぎ」といった批判的な意見であふれたが、蓋を開けてみれば平均視聴率20.7%の好成績だった。

「『あまちゃん』のテーマソングはあまりにも印象的だったおかげで、視聴者の耳も厳しくなった。中島みゆきを起用した『マッサン』は好評だったが、現在放送中の『まれ』は特定の歌手を起用せず合唱形式にしたのが裏目に出て評判はイマイチ。その反動なのか、今回は思い切ったアイドルグループの楽曲起用で攻めに出た形です。いずれにせよ伝統のある朝ドラだけに、保守的な意見が強いのは仕方ありませんね」(芸能ジャーナリスト)

 また、今作でAKB48を起用した佐野元彦エグゼクティブプロデューサーが、もともとグループのファンだったことから「朝ドラを私物化するな!」といった声もネット上にはあがっている。はたして朝ドラにアイドルソングは是か非か。議論は収まる気配をみせていない。

(米沢のしろ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」