社会

佐野研二郎氏のロゴが群馬で採用された不透明な過程とは?

20150822sano

 群馬県の太田市がいま、“佐野”の話題で盛り上がっている。とは言っても、車で30分の近所にある佐野ラーメンで有名な佐野市のことではない。いまや日本で最も著名なグラフィックデザイナーの一人となった、佐野研二郎氏のことである。

 太田市では来年度にオープンする「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴを、7月1日に発表していた。このデザインが佐野氏の手によるものだったため、市では外部の弁理士らに委託して盗用がないかを調査することになったのである。太田市出身のライターが笑いながら話す。

「太田はスバルの工場がある企業城下町で、全国的に話題になるのはせいぜいお正月の“ニューイヤー駅伝”くらい。それがいま、テレビやネットで太田の名前がバンバン出るので不思議な気分です(笑)」

 その佐野氏がデザインした東京五輪の公式エンブレムが発表されたのは、7月24日のこと。つまり太田市が佐野氏案を採用したのは、盗用疑惑が浮上するよりも前のことだったのだ。太田市もとばっちりを受けたようなものだが、このロゴデザインの過程に疑問を差し挟むのは、美術館などの事情に詳しい建築士だ。

「おおたBITOでは設計コンペを行っており、5社のなかから現在の設計事務所を選定。さらに3つの案を出させ、市主催のワークショップで最終案を選定するという厳格な手続きを取っています。ところがロゴデザインに関してはコンペもなにもなく、いきなり決定案が発表されたんですね。この差はなんなのかと不思議になります」

 太田市ではおおたBITOのオープンに向け、詳細な資料を公開。事業概算のページには館長の人件費まで明記されている。その一方で、佐野氏にデザインを依頼した経緯やデザイン料については一言も記載がなく、たしかに不自然さを感じずにはいられない。

「地方自治体の文化施設では、外部の業者に運営コンサルティングを委託するケースが多いんです。おおたBITOでも、ディレクションなどの名目で年間1500万円が計上されています」(前出の建築士)

 その手の運営コンサルティングには、大手広告代理店が一枚絡んでいることも少なくない。ともあれ佐野氏絡みではいま、どんな案件であってもあらぬ疑いが掛けられるのは避けようがないだろう。

(白根麻子)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!