芸能

“真夏のキャンペーンガール”50年全史「小川ローザ(69年・丸善石油)」CM「Oh!モーレツ」の思わぬ余波

20150903h-3

 日本のCM史において、必ずピックアップされるのが、小川ローザ(68)の「Oh!モーレツ」である。ブームを日本中に巻き起こしたが、自身は運命の荒波に何度も巻き込まれていた。

── 当時の小学生がこぞって「Oh!モーレチュ」と言いながら、スカートをめくることに夢中になったあの時代。丸善石油(現・コスモ石油)のハイオクガソリンのCMは69年のオンエアだった。

小川 あの当時は私たちモデルの需要が高くて、オーディションもなしに1日3本の撮影をこなすこともザラでしたよ。このCMも写真だけの審査だったんですが、私を推したのは1人だけと聞きました。

── よく逆転しましたね。

小川 もう1人の方に皆さんの票が集まったけど、丸善の宣伝部の方が「絶対に小川ローザで」とおっしゃったそうです。

── さすがは本社の宣伝マンたる眼力。さてCMは、猛スピードで走る車の風力でミニスカートがめくれるという展開でした。

小川 撮影はとにかく寒かったですね。スタジオの下が土で底冷えがするし、大きな送風機を2台使って風を当てていましたから、体が冷えきっていました。

── 舞台裏はモーレツな寒さと戦っていたんですね。このCMで注目され、歌手としてもデビューし、ヒットを記録しました。

小川 歌は苦手でしたし、レッスンする時間もなかったので、いいところを継ぎはぎしたレコードになりましたよ。売れたのはCMと同じポスターがついていたからだと思います。

── 人気絶頂にありながら70年2月26日にトヨタのレーサー・川合稔氏と結婚。出会いはどんなきっかけですか?

小川 モデル事務所の有名なマネージャーの方がいて、そのご夫妻が川合さんをかわいがっていたんですよ。その紹介で知り合って、おつきあいするようになりました。

── 彼が優勝したレースでは、祝賀パレードで車に同乗していますね。

小川 まだレースクイーンという言葉もない時代でしたが、レースに関わった仕事は多かったですね。

── 結婚からちょうど半年後の10月26日、最愛の夫がテスト中の事故で急死。そのことが引退にもつながりましたね。

小川 夫を失ったショックもありましたけど、マスコミに追いかけ回されるつらさもあって、御飯がノドを通らない。10キロも痩せてしまったほどです。夫が亡くなる前の年には、同じトヨタのレーサーで、小川知子さんの恋人だった福澤幸雄クンも事故死しました。そのことで「小川つながりだ」と書かれたのも信じられませんでした。

── そしてイタリアに移住し、ここで5年半ほど生活されたそうですが。

小川 知人がいたので、その人を頼ってアパレル関係の仕事をしていました。そういえば現地で偶然、目にしたんですが、海外向けのコンドームの箱に私の写真が使われていたんですよ。

── もちろん、無断で?

小川 そうです。その写真を撮った記憶はありましたが、まさか、そういう形で使われていたとは思いもしませんでした。

── 現地ではシングルマザーになったことも報じられました。そして2012年、引退から40年以上がたってシニアモデルとして活動を再開。

小川 アパレルや介護の仕事をやって、最後に再びモデルの世界。これも縁あればこそなんでしょうね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬
5
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏