芸能

“真夏のキャンペーンガール”50年全史「田中広子(92年・キリンビール)」ジョッキ片手に居酒屋キャンペーンの日々

20150903i-3

 数ある業種にあって、ジョッキを片手にしたビールのイメージキャラクターこそ男たちの味方。92年の田中広子(44)もまた、真夏のジョッキ娘として鮮烈な印象を残した。

「当時のキャンペーンガールのオーディションは、ドラマとは比べ物にならないほど審査の繰り返しでした。最終面接まで10回はあったと思います」

 田中がキリンビールのキャンペーンガールを射止めた92年、バブル経済は崩壊したとはいえ、まだまだ狭き門だった。特に生ビール市場でナンバーワンのシェアを誇っていたキリンの広告塔ともなると、新入社員と同様の教育をされた。

「週に1回はイベントがあって、全国の酒販店や居酒屋などを代理店の方と一緒に回りました。顔写真付きの名刺を交換したり、ビールのつぎ方も教わって、社会勉強をさせてもらいましたね」

 あのジョッキ片手のポーズも、持ち上げる角度などに細かい注文がついたそうだ。また、居酒屋キャンペーンは1晩に何軒もハシゴする慌ただしさである。酔っているグループ客を前に笑顔で対応するが、そこは酒場ゆえに──。

「『あれ? おしりをなでられたような気がしたな』という錯覚は何度かありましたよ(笑)」

 そこで笑顔を絶やすことなく、団体客に乾杯を促すのもキャンペーンガールの手腕。もともと18歳にして伝説の深夜番組「11PM」(日本テレビ系)のカバーガールもやっていただけに、経験値として大人の対応は習得していたようだ。

 やがて同世代のキャンペーンガールがそうであったように、田中も女優として新天地を開拓。多くのドラマに起用されたが、あの矢沢永吉の初主演ドラマ「アリよさらば」(94年、TBS系)にも出演した。

「矢沢さんと同僚の音楽教師役でした。矢沢さん扮する安部先生は、何か悩みがあると音楽教師の私に相談する。そしてピアノを弾き語るというエンディング。そういう点ではオイしい役だったかもしれません」

 矢沢自身は気さくに接してくれたそうだが、スーパースターの主演ドラマゆえに、撮影現場の緊張感は尋常ではなかったという。

 その後、田中は00年に会社員の男性と結婚。04年には長女も生まれて芸能活動をセーブしたが、11年に離婚する。

 約10年のブランクから復帰を考えた田中が相談したのは、キリンビールのキャンペーンガール時代にお世話になった代理店の担当者だった。

「私が『離婚したので復帰したいんです』と言ったら、体育会系の方なので『そんな甘くはないんだぞ』と言われました」

 厳しい物言いではあったが、バックアップはしてくれた。一時は普通の会社で事務員として働いたこともあったが、芸能界に戻ったのは何が理由なのか?

「私が復帰しても、誰が待ってくれてるんだろうという思いもありましたよ。ただ、18歳から芸能界で仕事をしていたので、まだやり残したことがあると思ったんです」

 復帰後はドラマを中心に、子育てと並行して女優業に本腰を入れている。均斉の取れたプロポーションはそのままに、熟女としての色艶も十分に加わってきたようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!