芸能

満島ひかり「女王様開眼」な奔放生活(1)決めゼリフに「グサッ」と…

 所属事務所に後ろ足で砂かけて辞めようものなら、マトモな仕事にありつけない。これが芸能界の「暗黙の掟」だ。ところが、彼女には通用しなかった。仕事も男も意のままに、今も業界を生き抜いている。独立という「リスクを冒さないことこそ」が、ひかり女王様にとっては「最大のリスク」なようで‥‥。

 ロココ調のドレスをまとい、身に着けたアクセサリーは美術品と見紛うほどの豪華さ。きらびやかな、いでたちの満島ひかり(35)が人々を見下ろしながら、

「これからスマホは、全てこの私が決める!」

 と言い放つ。その語気にはワガママと茶目っ気が入り交じり、人々を呆然とさせるばかり──。

 これは、9月から放送されている新CM、UQモバイルのワンシーン。満島が演じるのは、かなり女王様気取りの「UQUEEN」というキャラだ。芸能評論家の平田昇二氏が意表を突く起用について解説する。

「それまで、UQは深田恭子(38)を長女とする三姉妹キャラのCMを放送してきました。三姉妹シリーズは5年にも及ぶ長期契約だったためファンも多く、満島の新バージョンが定着するのか不安視されていたのです。しかし、蓋を開ければ満島の女王様はハマリ役で、特に『リスクを冒さないことこそ、最大のリスクだ!』の一言は耳に残るなんてものではない。今後、放送される別バージョンでも、新たな決めゼリフが用意されているのは間違いありません。どんな展開になっていくのか楽しみにしている視聴者が増えています」

 CMのみならず繁華街などには「UQUEEN」のポスターがあふれ、さながらひかり女王様に街がジャックされたかのようだ。執事役の松田龍平(38)だけでなく、胸に「グサッ」ときている男性も多いはず。

 これほど満島が大きく露出するのは久しぶりのこと。18年3月に所属事務所を辞めて独立してからというもの、地上波ドラマへの出演は皆無で、映画出演もわずか1本のみである。それだけに世間の耳目を集めたが、満島の収入面は大丈夫なのか、と勝手ながら不安にもなった。だが、広告代理店関係者は「その心配は無用だ」として、あとを引き取る。

「この間、満島には太いクライアントがついていますからね。UQ以外にも、キリンビールの『一番搾り』、キリンビバレッジの『生茶』など一流CMへの出演は続いており、契約料は1本3000万円前後と言われています。現在、フリーであることを考えると、ほぼ全額が自分の懐に入るわけで、あくせく働かなくても大丈夫なのでしょう」

 どうやら事務所独立でも悠々自適で、干されているわけではないようだ。平田氏もこう指摘する。

「実際に、CMオファーは多いようです。それほど満島の演技力と表現力は高い評価を得ています。『生茶』のCMで、口にした時に驚いたように眉毛を動かす仕草しかり、『一番搾り』では口元を泡まみれにしての飲みっぷりを披露した。満島は制作陣の意図を汲み取り、想定していた以上の出来栄えに仕上げられる。CMクリエイターとしては使いたくなる女優です。ただ、本業のイメージに支障がないよう、ある程度、企業も選別しているのです」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」