エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」ファンが戻り曜日の傾向に変化 「土日勝負」は可能なら避けよう

20150903bb

◆よもやま話「曜日の傾向〈秋~冬〉」◆

 この「各曜日の傾向と対策」は、半年ほど前に一度取り上げたのですが、曜日は生き物で、その時の景気や動向に左右されます。

 ですので、理想は第1~第4四半期の景気概況が発表される3の倍数月ごとに更新したいところ。まあ、実際半年が妥当と思いますので、ここらで各曜日の特徴とオススメ度をあらためてお伝えいたします。

◆実戦指南「狙いは火・金曜日」◆

 ▲月曜日 ファンが戻った昨今、月曜は土日の売り上げが悪かった際の調整弁になりやすい。もともと都内を除いて新台入れ替え前日の犠牲(店休日)になるのがこの月曜。営業しているお店は、お客が流れてくるのでシメ傾向に。

 ◎火曜日 都内以外では新台入れ替えになりやすいのでオススメであることはもちろん、シメの土・日・月のあとだけに客離れにおびえる店側が情けをかけやすい。

 ▲水曜日 週の谷間であるだけに取っかかりに欠ける。せいぜい「新台入れ替え2日目」を期待する程度。

 ×木曜日 水曜同様に週の谷間であるうえ、水曜日よりもさらに取っかかりの薄い曜日なので要注意。

 ◎金曜日 前回も◎とした金曜は、土日に向けてアピールしたいので、今回も同じく◎。MAX機など、派手めの台が特に期待できる。また、パチスロは、噴いている台が「低設定の事故り」ではなく、リアルに高設定である可能性が強くなるのも前回と一緒。

 ×土曜日 前回といちばん違うのがこの土曜。前回は○の評価だったが、それは客付きがおぼつかなかった頃のこと。そこそこ客が戻った今では、普通に「辛い土日」の下馬評どおりなので、できれば敬遠したい。

 ×日曜日 いちばんキビシイのが、やっぱりこの日曜。そんな中、「土日しか行く日が取れない」という方は以下を心がけてください。

「第5日曜だけは還元します」というパチンコ業界の慣習があるので、第5日曜がある場合は攻め。

「ハッピーマンデー」など土曜を入れて3連休なら、1日ぐらいはチョイ期待。

 とまあ、こんな感じです。パチンコにおいて1年でいちばん厳しいのが秋で、これから店の状況は右肩下がりになります。

 でも、そんな時こそ私の真骨頂。こちらの指南に耳を傾けていただけたら‥‥という思いで記していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
3
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!