芸能

浜崎あゆみ大トリのa-nation、生中継で空席祭りが赤裸々に!

20150903hamasaki

 今回もa-nationの大トリを務めた浜崎あゆみは、ガラガラのアリーナを前にして何を想いながら歌っていたのだろうか。テレビの生中継で上空から映し出されたアリーナは、半分も埋まっていなかったのである。

 8月30日に東京・味の素スタジアムで開催されたa-nation 2015 stadium fes.。大阪と東京を合わせて4公演行われたなかの最終公演で、その大トリは今年も浜崎あゆみが務めてみせたが、空席祭りの予兆は休憩のときにすでに始まっていたという。現地に赴いた音楽ライターがその様子を語る。

「前半のラストに登場したAcid Black Cherryのときは、Team ABCと呼ばれるファンを中心に会場が大いに盛り上がっていました。そんな彼らの出番が終わって休憩になると、早くも一部の観客がぞろぞろと帰りだしたんです。天気も雨まじりでしたし、後半のアーティストには興味がない層も多かったのかもしれません」

 その後半には、EXO(エクソ)が登場。日本上陸が待たれていた韓流アイドル最後の大物グループだ。その彼らから日本での1stシングルリリースが発表された瞬間には、おそらくこの日一番の歓声があがっていた。そのEXOの出番が終わるや否や、休憩時を上回る観客が席を立ち始めた。残るTRFや浜崎あゆみには目もくれず、である。

 そして肝心の浜崎あゆみ。ボディスーツをまとった全身をチェーンで縛られた姿に変身するイリュージョンや、いまやおなじみとなった山車に乗っての場内一周など、浜崎らしい大掛かりな仕掛けを次々と繰り出す。だが観客の反応は乏しく、家路を急ぐ観客の姿はライブ終了まで途切れることがなかった。前出のライターが続ける。

「あゆが鎖で縛られたシーンでは、観客から『ボンレスハムかよ』の声も。山車で一周する見せ場も以前のあゆなら観客が熱狂したものですが、今回はアリーナの空席が目立つせいか痛々しい空気が流れていました」

 この日の最高気温は22度と、猛暑だった8月とは思えないほどの冷気がスタジアムに充満していた。もっとも冷めていたのは空気ではなく、あゆを見るファンの目のほうだったかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…