芸能

道産子はわかる!?市川由衣と入籍の戸次重幸が大泉洋と同じく地味婚にした理由

20150915totsugi

 俳優の戸次重幸が、女優の市川由衣と9月8日に結婚。挙式や披露宴は近親者のみで行う予定だという。戸次は全員が北海道出身の演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーで、最近では「ヤメゴク」(TBS系)や「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)にも出演するなど、実力派俳優として活躍している。

 その戸次と同じくTEAM NACSに所属する大泉洋も、2009年の挙式には近親者や近しい関係者が参列しただけで、ごく小規模のものだったようだ。大泉の妻はフジテレビのドラマプロデューサーで、普通なら芸能人など大勢のゲストを招いての盛大な披露宴になりそうなもの。戸次も女優と結婚したにも関わらず、2人そろってずいぶんと地味婚にしたのはどうしたことだろうか。

「2人とも道産子ですし、北海道の結婚式はこんなものですよ」と語るのは、北海道出身の芸能ライターだ。

「北海道の結婚式は招待状に会費○○円と明記する会費制になっています。金額は1万5000円以下が一般的で、他地域のご祝儀相場より安くなっています。この仕組みだと会費の総額が明朗ですし、会費で式の費用をまかなう形にすることが多いですね」

 会費制ではご祝儀を渡しても失礼にはならないが、ほとんどの人は会費だけを払うのが普通だ。道産子には慣れ親しんだシステムだが、これを東京など他の地域で行うとなると、面食らう人も多いだろう。さらにもう一つ、独特の仕組みがあるという。

「披露宴を主催するのは両家ではなく、友人などの発起人なんです。そういう意味では他地域での二次会に似ているかもしれません。参加者名簿も地元の友人が管理するので、新郎新婦が芸能人だからといって、芸能人をたくさん呼ぶという形にはなりづらいでしょうね」(前出・道産子ライター)

 大泉や戸次の結婚式が会費制だったかどうかは定かではないが、北海道にこだわって活動している2人ゆえ、お祝い事でも北海道流を貫いている可能性は高い。実際に大泉は地元の札幌で式を挙げている。芸能人の結婚式ではテレビ局の取材が入ったりすることもあるが、こんな地味婚も味があっていいのではないだろうか。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き