芸能

ホストに「崖っぷち転身」したあのビッグダディに独占密着

20150917m

 女を泣かせてナンボの世界に、経験豊富なバツ5オヤジが殴り込み!? ビッグダディこと林下清志氏(50)が、歌舞伎町ホストに電撃転身! デビュー初日に独占密着した。

 おなじみの「タオル鉢巻」を封印しても、正体は一目でバレた。

「え!? ホンモノ? ウソでしょ~」

 高級酒のボトルが並ぶテーブルにつくと、女性客たちは黄色い歓声を上げて、“50歳の新人”を迎えたのだ──。

 8月30日、ダディがホストデビューしたのは新宿・歌舞伎町の「クラブアクト」。ホストの世界で「夜王」と称された愛田武氏の長男で、同店のオーナーを務める愛田孝氏が語る。

「私の父は、けっして二枚目ではありませんが、持ち前の愛嬌と負けん気で伝説のホストになった。ヒゲに眼鏡という父の面影があるダディさんには、業界全体を明るく盛り上げてもらいたい」

 そんな思いもあって孝氏がオファーしたところ、週1日限定ながら、クラブ勤務を快諾したという。

 そして迎えた初出勤当日、ジャケットでフォーマルに装ったダディは、こう心境を明かした。

「夜の商売にはまったく抵抗ありません。10年以上前には、女の子を送迎する風俗ドライバーのような仕事をしていましたから。しかし、こういう接客業は未知の世界。店に迷惑をかけないようにしないとね」

 クラブのホームページに掲載するプロフィール写真の撮影を終え、簡単な研修を受ける。

「非喫煙者のお客様の前でタバコを吸わないのは当然として、職業や年齢などを聞いてはいけません」

 先輩ホストから「最低限のルール」を聞くうちに、ダディの表情にも不安の色が見え始めた。

「緊張はしないと思いますけど、これまで配慮に欠けたトークを売りにしてきたので、自分本位の接客にならないか心配です」

 こう話すダディは現在、浅草で週末限定のマッサージ店を営業中。かつて記者が取材した時には、

「ツライのは肩? 腰? それともオマタ?」

 こんな下ネタ発言で女性客を和ませていたが‥‥。

「淑女の前で、ギャグなど言うべきではありません」

 と、紳士的なトークで「夜王」を目指す構えだ。

 そしていよいよ絢爛豪華にライトアップされたフロアへ足を踏み入れると、先輩ホストに誘導されて常連客が座るテーブルにつく。

 冒頭のように、自己紹介のくだりでは場を盛り上げたが、客の目当てはあくまで指名した人気ホスト。ヘルプという立場もあって、なかなか会話の輪に入れず、愛想笑いを浮かべるだけの膠着状態が続く。すると、すぐ隣のテーブルから、

「シャンパンいただきました! はい、はい!」

 と威勢のいいシャンパンコールが響いた。目の前で開けられた高級ボトルに刺激を受けたのか、ここでダディが攻めに転じる。

「番組の舞台になった小豆島って、とても住みやすい土地なんですよ」

 過去の看板番組にまつわるエピソードで女性陣の興味を引くと、話題は本業の整体に及ぶ。

「施術中に寝ちゃう人は多くて、それをいいことに手抜きする人もいるんですよ。私は常に誠心誠意やっていますけどね(笑)」

 節度をわきまえつつ、こうした業界ウラ話で女性客の心をつかんでいた。だが、当人は勤務終了後に悔しさをあらわにした。

「何もできなかった。会話のコツがつかめない‥‥」

 ダディといえば、13年に出した自叙伝が10万部超えのヒットとなり、翌年には芸能界に本格進出。地上波でレギュラー番組を持つ売れっ子になったのだが、メディアへの登場機会が減った現在はタレントとして“賞味期限切れ”がささやかれている。

「有名人だからといって特別扱いはしません。給与も他の新人と同じ。水割りの作り方など、これからホストとして覚えなければいけないことはたくさんあります」(前出・愛田孝氏)

 ダディの「崖っぷち転身」は吉と出るか。子だくさんホストの挑戦を見守りたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか